2009-09-13から1日間の記事一覧

よりよいテストケース作成のために

先ほど作ったテストケースを再度実行してください。 テストが成功したと思います。 もう一回実行してください。やはり、テストは成功したと思います。 実はこれすごく重要なことです。テストは何度実行しても成功しないと意味がありません。たとえば、Webア…

テストスイート

最初に googleでドーマンセーマンを検索したテストケースを作成したので、もうひとつぐらい追加してみましょう。 こんな感じにアグネスに目をつけられるような単語で検索してテストケースを作成しました。 作ったので保存します。 これで、「googleでドーマ…

Selenium IDE のバグ

最新のバージョンでは修正されました! Selenium IDE にはひとつ大きなバグがあります。 ClickAndWait が click として記録されてしまうことがあります。 簡単に説明すると clickAndWait は click によって画面遷移が発生した場合のイベントです。 click は、…

文字列がないことを確認したい。

エラーメッセージ等画面に表示されてほしくない文字列を指定するにはどうすればいいのでしょうか? メニューから簡単に追加する方法がないので少し大変です。まず、 いつもどおりに、画面に表示されていてほしいという意味の verifyTextPresent で追加します…

テストを失敗させてみる。

テストはうまく行ったようですが、本当に動作したのでしょうか? 文字列を書き換えてわざとテストを失敗させて見ます。 verifyTextPresent の項目をダブルクリックすると、項目が編集できます。 わざと失敗させるため画面にない文字を入力します。 対象のと…

使い方

まずgoogleでも開きましょう。 Selenium IDE を起動したときのページがディフォルトのベースディレクトリ(基準位置)になるのでテストしたいページを最初に開いておくと便利です。 「メニューのツール」から、「Selenium IDE」を選択し起動させます。 Seleniu…

インストール

ここのサイトからインストールできます。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2079 ちょい下にスクロールすると、 「Firefoxへ追加」ボタンがあるのでクリックします。 インストール確認ダイアログが出てくるので、「今すぐインストール」をクリッ…

世界一わかりやすい Selenium IDE 入門

Webのテストツール selenium IDEの使い方を世界一わかりやすく説明します。 これよりわかりやすい説明を作った人は世界一の名前を譲るので教えてくださいwww 間違い等ありましたら、コメント欄にどうぞ。