文字列がないことを確認したい。

エラーメッセージ等画面に表示されてほしくない文字列を指定するにはどうすればいいのでしょうか?
メニューから簡単に追加する方法がないので少し大変です。

まず、 いつもどおりに、画面に表示されていてほしいという意味の verifyTextPresent で追加します。


そして、 verifyTextPresent を verifyTextNotPresent に書き換えます。
verifyTextNotPresent は、このテキストがこの場所にあってはいけないという意味です。


書き換えたらを押してテストを実行してみましょう。


現在は、画面にこの項目が表示されているため、テストに失敗しました。


もちろん、画面にない文字にすればテストは成功します。


ヒント:
verifyTextNotPresent は、バグの記録に使えます。
バグがあれば、 verifyTextNotPresent でバグ表示を登録し開発者に送ってあげましょう。
バグがあれば、バグ文字列が画面に表示されるのでテストは失敗します。
バグがなくなれば、バグ文字列もなくなるのでテストは成功するはずです。
これによって、バグが直っているかの確認と恒久的なテストを得ることができます。
後に説明するテストスイートに登録すれば、2度と同じバグは発生しないはずです。