テストスイート

最初に googleでドーマンセーマンを検索したテストケースを作成したので、もうひとつぐらい追加してみましょう。
こんな感じにアグネスに目をつけられるような単語で検索してテストケースを作成しました。


作ったので保存します。


これで、「googleでドーマンセーマンを検索」と「googleで桜タンの得ろ画像を検索」という2つのテストケースを作成しました。
こいつらをまとめてひとつのテストスイートを作成しましょう。


Selenium IDE の「ファイル」から「テストスイートの新規作成」を選択します。


わかりづらいですが、ウィンドウの左端に開くボタンがあります。


開くと、こんな感じになります。


テストケースと書かれているの欄を「右クリック」し「テストケースの追加」を選択します。


先ほど作ったテストケースを追加します。
残念ながら一度に複数のテストケースを追加することはできません。一つずつ追加してください。


googleでドーマンセーマンを検索」と「googleで桜タンの得ろ画像を検索」の2つのテストケースを追加しました。


最初からあった Untitledは、もういらないので削除します。
Untitled の上で右クリック」を押して、メニューから「削除」を選択してください。テストケースを削除することができます。


最終的に、こんな感じになります。


ここで、を押して、テストを実行してみます。


すべてのテストケースが実行されました。


テストに失敗すると、このように失敗したテストケースが赤くなります。
また、失敗したテストケースの個数が Failures に表示されます。


テストスイートを保存します。
Selenium IDE のメニュー「ファイル」から「テストスイート」の保存をクリックします。


わかりやすい名前をつけて保存します。

ヒント:
テストスイートを作成しても テストケースを削除してはいけません。
テストスイートは、テストケースへのリンクという形で記録されるためです。


ヒント:
大きなテストケースを作るより、小さなテストケースをたくさん作って、テストスイートで結合するほうがテストを作成しやすいと思います。
Selenium IDE のUIはそんなに使いやすくないwwので、大きなテストケースを作成するのは結構大変です。