html5 勉強会に行ってきました。

Opera社で行われたhtml5 勉強会に行ってきました。
http://twitter.com/#search?q=%23html5j

  • Opera Dragonfly を使うと firebugsみたいないろいろできるよ

コールスタックとか便利かもと思った。
[要望]難読化されているjavascript を勝手に読みやすく整形してデバッグする機能が欲しいですww

ベンチによっては google chrome より早い例があるらしい。

http://taiyolab.com/pbedit/
google chrome だと動かない見たい? ガチのwebkit入れてやってみよう。

  • WebGLで ブラウザ上でOpenGLでグリグリいけるよ

ブラウザ上で void main() が見れる日がくるとは。
http://webkit.org/blog/603/webgl-now-available-in-webkit-nightlies/
http://learningwebgl.com/blog/?page_id=1217

  • websocketでコネクションをつなぎっぱにして双方向のデータやりとりができるよ

ようするにCOMETみたいなもん?
プロトコルが 0x00 UTF8文字列 0xff っていうのはどうなんだろうと思うw
キャッシュプロキシ等があった場合は暗号化?圧縮?等をして回避が検討されているらしい。
http://bloga.jp/ws/jq/conn/wsdemo-wrcm.htm


飲み会に勝手に紛れこんで、いろいろ貴重なお話をきかせてもらいました。
お疲れ様でしたー。またよろしくお願いします。