2018-01-01から1年間の記事一覧

rsyslogはなにかおかしい気がする

おそらく、rsyslogは何かおかしい。 短時間に大量にログを書き込み続けると、CPU 100%になってシステムを巻き込んでクラッシュさせるような気がする。 これまで、3回ほど経験しました。googleすると似たようなことを書いている人が何人かいる。 https://www.…

プログラムで大切なことは読むべきコードを少なくすること。ただそれだけだ。

オブジェクト思考とか手続き型とか、関数型とかの議論はまったく無価値だ。 こういう議論をしているお前らは、どうやら、プログラムで大切なことを理解していないのだろう。const性も、オブジェクトも、ライブラリや部品の再利用、グローバル変数の禁止も、…

プログラムの書きすぎでキーボードが壊れることに定評があるDynabookのキーボードを交換した

キーボード交換完了。 東芝 Dynabook PRZ63VS プログラムの書きすぎでキーボードが壊れることに定評があるDynabookのキーボードを交換した。 さすがに年に2回もキーボードが壊れるとは思っていなかった。即日修理の東芝PC工房がなくなるということで、今回は…

C#の例外メッセージの書き方はクソだ

C#の例外メッセージの書き方はクソだ。 あの例外メッセージの書き方は、例外の悪い書き方でしかない。例えばこんなのだ。 System.NullReferenceException Object reference not set to an instance of an object.このどこが悪いのか? それは、理由の情報が…

死後の世界は存在するのか?[思考実験]

死後の世界は存在するのか? 死後の世界は、いろいろな宗教において、大切なテーマになっている。 今回はこれについて考えてみよう。死後の世界は存在するのか? 俺様は、存在しないと思う。 理由は以下の通り。例えば、生き物は死ねばあの世に行くと仮定す…