2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅用PCストレージのファイルシステムに RAIDはいらないんじゃないか。

自宅で使っていた Link Station LS-QL が故障してしまった。 赤ランプが6回点灯して起動しない状態になった。 disk1が高速に点灯しているので、fsckでも走っているんだろうか。。 ディスク自体はraid5で保護しているんだけど、RAID機材が死んでしまうと、ど…

HPサーバをmuninで監視する

HPのサーバを munin 経由で監視する方法について。 raid HPのサーバには、Smart Array っていう raidシステムが付いてきて、こいつは システムからは /dev/cciss とかと見ているらしい。 例: /dev/cciss/c0d0p1 centos5.2ぐらいから centosにインストールCD…

マルチディスプレイユーティリティ

デュアルディスプレイ、マルチディスプレイ(マルチモニター)はふつーの世の中になりました。 ただ、windowsでマルチディスプレイをするときに、ちょっと困ったことがあったので解決するツールを作ってみました。ツール http://rtilabs.net/files/2011_07_18/…

iRemocon買った

iRemocon を利用した学習リモコン i-remocon を買ってみた。iRemoconは、赤外線を利用した学習リモコン。 こいつは iphone アプリから自在に操作することができるのが特徴。 iphone ->(wifi)->ルーター ->(有線)-> iRemocon -> 家電制御 また、wifiが届かな…

超短焦点プロジェクタ買った。

超短焦点プロジェクタ(NP-U310WJD) を買ってみた。 さくらたんハァハァ 壁をホワイトボードにしているのでつなぎ目のラインが入ってしまうけど細かいことはいいんだよ。 机からの距離は20cmぐらい。 それでこの解像度。 マジックペンからスケールを見てね。…