超短焦点プロジェクタ買った。

超短焦点プロジェクタ(NP-U310WJD) を買ってみた。


さくらたんハァハァ
壁をホワイトボードにしているのでつなぎ目のラインが入ってしまうけど細かいことはいいんだよ。


机からの距離は20cmぐらい。


それでこの解像度。
マジックペンからスケールを見てね。だいたい横幅2mぐらいなので、80インチぐらい。
80インチさくらちゃんが僕を見てる。。。


で、構造をみると仕組みがよくわかる。


映像を一度ミラーに写すことで拡大しているわけね。
よく考えたものだ。


そんなことよりさくらたん、テラカワユス。天使っすなー

注意点

最初、画像の下がかけてしまうという現象に見舞われた。
結局 windows でディスプレイ解像度を1280x800から 1024x768 とかの解像度にしたら治った。

問題点

構造上、投影面が上になってしまう。
投影面を下げるためにプロジェクタを床に置くという選択肢もあるけど、なんかいやだな。
プロジェクタ周辺がデッドスペースになっちゃうと。


うちの部屋は下り天井になっているので、でっかくすると下り天井にぶつかってしまう。
引っ越したい・・・


買ったプロジェクタは これ NP-U310WJD
13万円ぐらいするので、ポチるには勇気が必要。

NEC NP-U310WJD