2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パフォーマンスを求めて

結局、わかったことは、 次の4つ。 index から 実体へのシークは遅い。 すべてがindex内で完結するクエリーは早い。 limit をつけても where や order by すると意味がない。 indexを張るなら Using indexe をゲットできないと負けかな。 では、select で取…

order by を手なづける

order by が信じられないぐらい遅いときがあります。次の例を見てください。A. まず、ソートなしでクエリーを実行します。 select SQL_CALC_FOUND_ROWS task_name from task where task.task_starttime <= '2008/6/18' and task.task_endtime >= '2008/6/5' …

恐怖 index を張れば張るほど遅くなるクエリー

index から実体へのシークは mysqlの速度を大幅に下げることで有名です。事実、indexから実体に対して30%のアクセスがある場合はオプティマイザがindexを利用するのをやめるぐらいです。 シークってそんなに遅いものなのか?って思いますが、とりあえずは受け…

パフォーマンス測定の前提条件

テストは vmplayer 上の debian etch で行います。 ホスト環境 intel Q6600 メモリ2Gの WindowsXPです。 クエリーをキャッシュされないように、クエリキャッシュを 0 にします。 /etc/mysql/my.cnf query_cache_size = 0 #no cahce debug swapで遅くなると困…

mysqlのindexとorder by の速度を改善する。

mysqlを利用していて、indexをちゃんと張っているのにパフォーマンスが出ない。 explain でも type = ref / key = INDEX 等が表示されているのにすごくクエリーが遅かったりする。 思い切って index を消したら逆にパフォーマンスが改善した! why? データ件…

うぎゃー間違えてファイル消しちゃった。。。

徹夜でプログラムして、ようやく完成してテストも終わって、さぁ svnにコミットしようとした瞬間間違えてファイル消しちまったぁぁぁぁぁぁ。 VMWare上で samba 越しで作業していたから、どこにもファイルが残ってねーーー。へこむ話しやね。テストコードだ…

なんと日記が3日も続いている

驚いた。思い立ってケータイの絵文字変換プログラムなんかを作っているんですけど、1日たっても終わりません。 たかが変換とタカをくくってますた。いや、一応動作はするんだけど、高機能と効率を求めて変換テーブルとかたくさん作りすぎてわけわかめでかっ…

iPhoneとFeliCa

iPhoneにFeliCaがないとか嘆いている人が居るけど、 そんなの、iPhoneの裏にガムテでFeliCaを貼り付ければ問題なくなるぢゃん。iPhone買うかどうかはなぞ。 ただ、液晶が大きいマシンがほしいのでもしかしたら買うかも。。

何とか翌日書くことに成功した

前は開設した次の日から放置だったけど、今回は書くことに成功した。 なんという進化だろうか。 黄金の腕輪もびっくりするぐらいの進化だ。

wikiとタグ

pukiwiki とか / で区切ればディレクトリにすることができるけど、名前を変えにくいのが最大の問題だと思う。 ひとつづつ手で変更したとしても、そのエントリーにリンクしているリンクは死んぢゃうわけだし。そこで最近は、ディレクトリなんか使わずに、 タ…

AOC

毎日1回AOCで遊んでいる。 ずいぶん前のゲームなんだけど、コンピュータの癖がわかれば、1対7でも負けないからコンピュータをはめて遊んでます。 深い森で5重壁+城を気づいて篭城して、いち早く進化を行い近衛騎士を量産しまくって突撃!!そんで、聖職者とス…

放置していたら消えていたのでもう一度

でも何にも書くことがないんだよな。 また消えない程度に放置するかも