rsyslogはなにかおかしい気がする

おそらく、rsyslogは何かおかしい。 短時間に大量にログを書き込み続けると、CPU 100%になってシステムを巻き込んでクラッシュさせるような気がする。 これまで、3回ほど経験しました。googleすると似たようなことを書いている人が何人かいる。 https://www.…

プログラムで大切なことは読むべきコードを少なくすること。ただそれだけだ。

オブジェクト思考とか手続き型とか、関数型とかの議論はまったく無価値だ。 こういう議論をしているお前らは、どうやら、プログラムで大切なことを理解していないのだろう。const性も、オブジェクトも、ライブラリや部品の再利用、グローバル変数の禁止も、…

プログラムの書きすぎでキーボードが壊れることに定評があるDynabookのキーボードを交換した

キーボード交換完了。 東芝 Dynabook PRZ63VS プログラムの書きすぎでキーボードが壊れることに定評があるDynabookのキーボードを交換した。 さすがに年に2回もキーボードが壊れるとは思っていなかった。即日修理の東芝PC工房がなくなるということで、今回は…

C#の例外メッセージの書き方はクソだ

C#の例外メッセージの書き方はクソだ。 あの例外メッセージの書き方は、例外の悪い書き方でしかない。例えばこんなのだ。 System.NullReferenceException Object reference not set to an instance of an object.このどこが悪いのか? それは、理由の情報が…

死後の世界は存在するのか?[思考実験]

死後の世界は存在するのか? 死後の世界は、いろいろな宗教において、大切なテーマになっている。 今回はこれについて考えてみよう。死後の世界は存在するのか? 俺様は、存在しないと思う。 理由は以下の通り。例えば、生き物は死ねばあの世に行くと仮定す…

C#で var_dump

C#で var_dump するいい例がなかったので作った。 public static String var_dump(object obj) { if (obj == null || obj is uint || obj is int || obj is ushort || obj is short || obj is byte || obj is byte || obj is float || obj is double || obj …

ELF形式からシンボルデータを読み取って、アドレスから関数を求めよう。

ELF形式からシンボルデータを読み取って、アドレスから関数を求めよう。バイナリのあるアドレスから、そのアドレスにある関数名を求めるにはどうすればいいだろうか? たとえば、クラッシュして落ちたときに、クラッシュしたアドレスのログを残したい場合だ…

アイエエー 例外? なんで例外?

C++で未キャッチ例外が発生したときに、スタックトレース(バックトレース)を作成するライブラリです。 https://github.com/rti7743/naichichi2/blob/master/naichichi2/haikuwoyome.h 特徴 ヘッダ単体で使えます。 windows MSVC と Linux gccで動きます。 C+…

ヘイトには課税せよ(ヘイトには課金せよ)

ヘイトと表現の自由の両立について。 サッカースタジアムで旭日旗が問題になっているらしい。そもそも、なぜスポーツ会場で軍旗にも使われている(いた)旗を掲げないといけないのか?というツッコミは置いといて、 大会の規定で軍旗などの政治的な主張とされ…

AOK ぐるぐる陣形

新AIの非常に難しいで 1vs7 バトルをして勝ちたい。 でも、多方面作戦なんて無理。 深い森で引きこもっても押し負けてしまう・・・・ もっと地の利があって、敵が前からしか来ないマップがあればいいのに・・・という人のために、敵が前からしか来ないしたマ…

AOK 代理戦争を復旧

昔作った AOKの代理戦争を復旧させた。 http://d.hatena.ne.jp/rti7743/20140725/1406275415ダウンロードはこちらか、steamのワークショップから http://rtilabs.rti-giken.jp/files/2017_02_13/dairi-sensou.7z http://steamcommunity.com/sharedfiles/file…

嫌いから好きを除いた本当に嫌われてそうなプログラム言語トップ31

開発者に嫌われているプログラミング言語トップ25という記事があった。 http://news.mynavi.jp/news/2017/03/30/133/ただ、嫌われているといっても、それを好きという人たちもいるだろう。 だから、嫌いから好きを除けば本当に嫌われているプログラム言語が…

ソース管理等を使った改ざん検知

最近、サイトに侵入して、 クレカのフォームを改ざんし、自サイトにカード番号を送信するといういたずらが流行っているようです。一見正しく動いているプログラムが、実は改ざんされていることになかなか気が付きにくいものです。 運営されている会社も、ク…

フューチャーホームコントローラー(FHC)の複数台構成の実装の裏側

フューチャーホームコントローラー(FHC)の複数台構成について、裏側の実装をあまりに語っていないのでちょっと解説したいと思います。 https://rti-giken.jp/fhc/help/howto/multiroom.html 目指したのは、それぞれの部屋に置かれた端末がP2Pな関係で寄り添…

AOK FEの復旧

昔作った AOKシナリオMODのFEを復旧させることが出来た。ダウンロードここちらから http://rtilabs.rti-giken.jp/files/2017_02_13/aok_fe.7z http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=909693388 ファイアーエムブレムをAOEで強引に再現するM…

AOK年貢の復旧

昔作った AOKシナリオMODの年貢を復旧させることが出来た。 ついでに、機械翻訳で英語版も作ってみた。downloadはここか、steamのワークショップからどうぞ。 http://rtilabs.rti-giken.jp/files/2017_02_13/aok_nengu.7z http://steamcommunity.com/sharedf…

ナノ秒単位の高性能な時刻がほしい時

beagleboneやraspberry piで、ナノ秒単位の正確な時間がほしい時について。 通常のtime関数とかでは遅すぎて困るときは、以下のようにすると、ナノ秒単位で時刻が取れます。 値は、CPUとかの動作クロックの影響をうけるので注意してください。 ボード メモリ…

最初にコンピュータに仕事を奪われた人たち

AIの発達で、コンピュータが仕事を奪うという人達がいる。 確かに、近年のAIの進化は素晴らしく、幾つかの分野で人間を超える成績を出すものがある。だが、忘れてはいけない。はるか昔にコンピュータに仕事を奪われた人がいたことを。 はるか昔に、コンピュ…

keras_iris_test

python初心者が kerasを使って、定番のiris分類をやった。 前回chainer使って作ってみたので、次はkerasでやってみようということで。 # #とりあえず動くところまで作った iris分類. # import argparse import numpy import keras from keras.layers.core im…

chainer_iris_test

python初心者が chainerを使って、定番のiris分類をやった。人の作ったモデルを改変してばかりでは理解がすすまないので、iris分類を最初から作ってみた。知りたかったのは、次の4つ。 1.モデルの定義方法と利用方法 2.csvの読込と、そのデータの活用方法 3.…

苦労と試行

python初心者が chainerのエラーに遭遇して、ひたすら苦労しながら解決していった記録。 無慈悲なエラーメッセージと、それがどういう意味で、何を言いたくて、どうしなければいけないのかを記録していきたいと思う。エラーなんて原因がわかってしまえばなん…

サクラエディタで svn|git log/blame

サクラエディタで、現在のファイルに対して、 svn|git log と svn|git blame を発行するマクロです。 \\192.168.x.x 形式へは git.exeとか svn.exe が対応していないので、 mount -t cifs で逆にマウントするか、ネットワークフォルダ割り当てをしてください…

サクラエディタで lint

サクラエディタで lint を走らせるマクロです。 現在、編集しているファイルに対して、チェックします。 問題があれば、別ウィンドウを開いて指摘してくれます。 問題がなければ何もしません。現在 php と js に対応しています。PHPのチェックには php cliを…

サクラエディタに、対応するHTML閉じタグへジャンプする機能を追加するパッチ

サクラエディタには、 Ctrl + ] とかで、 対応する括弧に飛ぶ機能があります。 これを拡張して、 HTMLタグだったら、その閉じタグ(または開始タグ)に飛ぶ機能を作りました。 追記:当初は、Ctrl + ] の拡張でしたが、いろいろと話し合った結果、 Ctrl + Shift…

FHCの宣伝とhomekitプロトコル解説

せっかくスライドを作ったので共有 FHCの宣伝とhomekit解説 http://www.slideshare.net/rti7743/fhchomekit FHCの宣伝とhomekit解説 from Hiroyuki Fujie これであなたのアプリケーションやハードもhomekit対応 Personal-HomeKit-HAPは以下のURLからどうぞ。…

hosts 127.0.0.1 で、公告よけは安全だがときに不具合を産む場合がある

hostsで公告をブロックするのは、よくある手法だと思う。 無駄な公告が消えて快適にネットを楽しむことができる。だがしかし、hosts 127.0.0.1 で公告をブロックしたときに、副作用に出会うことがある。 hostsで127.0.0.1を指していて予期せぬ決済(クレカの…

Personal-HomeKit-HAP を Windowsの VisualStudio2010でビルドできるようにしてみるテスト

HomeKitの C++ の実装である、 Personal-HomeKit-HAPを、せっかくなので、 Windows VisualStudio2010 でビルドして動くようにしてみました。 https://github.com/rti7743/Personal-HomeKit-HAP windowsとLinuxはかなーり違うので ifdef で直していますが、 …

Future Home Contorller の Homebridge対応ハック

FutureHomeControllerをHomekit(siri)に対応させる追加プログラムを作成しました。 このプログラムを設定すると、iphone取り出して、hey,siri 電気消して で、電気が消えます。 https://github.com/rti7743/homebridge-fhcnpmモジュール化したので、以下で入…

人に迷惑をかけるなのパラドックス

たまに、少しは人の迷惑を考えろという人がいる。だがしかし、あなたに迷惑が掛からないようにすると、私にとってとても迷惑なことがおきる。 なぜ貴方の迷惑を解消するために、私が迷惑を被らないといけないのか。 少しは他人の迷惑を考えてほしいものであ…

日の丸を丸く描くんじゃねーよ。

みなさんは、日本国の国旗である日の丸、好きできすか? 私は大好きです。ってことを書くと、このウヨクがーといってくる頭のおかしい人がいそうですが、個人的には、どちらかといえばリベラルな方なんじゃないのかと思ってます。それでは、なぜ日の丸が好き…