日の丸を丸く描くんじゃねーよ。

みなさんは、日本国の国旗である日の丸、好きできすか?
私は大好きです。

ってことを書くと、このウヨクがーといってくる頭のおかしい人がいそうですが、個人的には、どちらかといえばリベラルな方なんじゃないのかと思ってます。

それでは、なぜ日の丸が好きなのか?
自国の国旗が好きで何が悪いという単純な理由だけではなく、
好きな理由をいくつか上げることができます。

なぜ日の丸が好きなのか?

好きな理由1

白い長方形に赤い丸。
実にシンプルで、美しいデザインだと思います。

引き算の料理と言われる日本料理や、盆栽、見えそうで見えない美少女のパンツみたいに、シンプルなところに美を見つけ出す日本人にふさわしいデザインだと思います。


好きな理由2

日の丸弁当がうまい。
白米に梅干しというコンボは最強です。
日本人として疑う余地がありません。


余談ですが、
ピザマルガリータ(マルゲリータ)も、緑のバジルと白いチーズと赤いトマトで、イタリアの国旗をかたどったデザインだそうです。
シンプルな国旗だとそれをかたどった美味しい食べ物が作られるのでしょうか。

好きな理由3

子供で簡単書ける

長方形の白い紙に、赤ペンで丸をでかくかけば完成です。
子供でも簡単にかけます。

もし、アメリカの星条旗や、シンプルながらマークがある中国やロシアの国旗をかけといわれたらけっこう大変です。

好きな理由4

よってグラフィックプログラムの入門に最適

長方形に丸、そして塗りつぶしというグラフィックAPIに必要なことがすべて詰まっています。
日の丸を書くコードはグラフィックAPIを学ぶhello worldのようなものでしょう。

<script>
	var canvas = document.getElementById('canv');
	var context = canvas.getContext('2d');

	context.beginPath();
	
	//四角形を描き
	context.fillStyle = "rgb(255, 255, 255)";
	context.fillRect(0,0,200,120);

	//円を描き
	context.strokeStyle  = "rgb(255, 0, 0)";
	context.arc(100, 60, 40, 0, Math.PI*2, false);

	//塗りつぶす
	context.fillStyle = "rgb(255, 0, 0)";
	context.fill();
	context.stroke();

</script>

もし、これがアメリカの星条旗を描けと言われたらと思うと、
あまりの難しさに初心者は卒倒します。
星マークとかは関数化したりしていい感じに逃げたいところですが、そうなるとhello world から外れてしまいますね。

ちなみに旭日旗は嫌いです

ちなみに旭日旗は嫌いです。
まずデザインがシンプルではありません。
単純に円に丸ではないので、子供とかは簡単に書くことができませんし、グラフィックプログラムの例題としても複雑過ぎます。
そして何よりも旭日旗弁当は、あまり美味そうには思えないところです。

旭日旗 弁当
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%AD%E6%97%A5%E6%97%97+%E5%BC%81%E5%BD%93&source=lnms&tbm=isch

本題

このようにシンプルで美しい日の丸ですが、
最近、日の丸を円形で書く人たちがいます。

例えばAppleのサイト。国旗が円形でデサインされています。

http://www.apple.com/choose-your-country/


確かに円形にすることでおしゃれっぽく見えます。
星条旗や複雑なデザイン、シンボルマークをもっている国旗はとても綺麗に見えますが・・・



問題は日の丸にあります。
これです。


私は、これを何度見ても「ゲゲゲの鬼太郎の目玉の親父」にしか見えません。
最初見た時、これが日の丸であることを視認できませんでした。
なんだこの目玉の親父は? というか、なぜ目玉の親父がこんなところにいるんだ?きっと何か哲学的な意味があるに違いないと、深く深く考えこんでしまいました。


目玉の親父に似ているわけですから、せっかくだから吹き出しをつけて喋らせてみましょう。
おいっ 鬼太郎!


完全に一致。



この丸いのは他にもあって、
「速報版! 日の丸 F-35 航空観閲式 航空自衛隊 百里基地」の動画より


おいっ 鬼太郎!


補足:この場合、国籍マークであって、日の丸ではないのかもしれないが、目玉のおやじであることにかわりない。


と、いうわけで、円形で日の丸を書かれると目玉の親父にしか見えないです。
こういうデザインを見るたびに、毎回頭のなかで、「おいっ鬼太郎!」というフレーズが聞こえて一人笑いしてしまいます。
何あの人一人でニヤニヤわらっているの?と指をさされかねません。
大変危険です。

なので、日の丸は円形ではなく、できれば四角形で書いて欲しいと思っているのです。