2015-01-01から1年間の記事一覧

太古の昔、メモリ空間は自由だった。

太古の昔、メモリ空間は自由だった。 好きなところにジャンプでき、自由に書き換えることもできた。 だが、その結果、解読不能な摩訶不思議なソースコードができあがった。 これではいけないと人々は立ち上がった。 gotoなどの無条件ジャンプは悪とされた。 …

右派と左派って、真女神転生で例えるなら、右派がロウで、左派がカオスだな。

右派と左派って、真女神転生で例えるなら、右派がロウで、左派がカオスだと思う。 右派->ロウ 左派->カオス 規律のためなら死んでもいいのと、自由のためなら死んでもいいの違い。 規律ある社会や国家のために死んでもいいのと、個人の自由のためなら死んで…

ばれないプロセスの立ち上げ方を考えてみよう

監視が厳しい環境でもばれずに任意のプロセスを立ち上げることができるだろうか? システム監視が厳しく、起動しているプロセスやポート等が常に監視されているシステムがあったとして、その監視をすり抜けて任意のプロセスを立ち上げることはできるだろうか…

全能の逆説パラドックスの考察

好きなパラドックスの一つに、全能の逆説パラドックスがある。 全能者は自ら全能であることを制限し、全能でない存在になることができるか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E8%83%BD%E3%81%AE%E9%80%86%E8%AA%AC問「全能者は誰にも持ち上げられな…

Linuxでアプリケーションやユーザごとに、異なるdefault gateway を割り当てる変態ルーティングの方法

Linuxで、アプリケーションやユーザごとに、異なるデフォルトゲートウェイを割り当てたくなる時があります。 普通は、優先度とかで自動で切り替えとか、そーゆー感じですが、 そうではなくて、 ユーザAは、デフォルトゲートウェイ1を必ず使い、ユーザBは、デ…

激戦を描いた戦争映画を見よう

激戦を描いた戦争映画をみたいということでレンタルして見ている。今のところ、激戦を描いた戦争映画として、面白かったのは次の作品だ。 二百三高地 ズールー戦争 レッドクリフ(後編) グローリー 激戦を描いた戦争映画とは 激戦を描いた戦争映画とは、以下…