2009-01-01から1年間の記事一覧

ついでに宣伝してみたり

株式をかってにセクターわけサイト。 牛丼屋と自動車メーカーのどっちの株が強いかを知ることができます。セクターセクター http://sector.rtilabs.net/

あれ? 12/31

はてなって早朝まで前日の記事だっけか。まぁいいや。

あけおめ

東証の呼値が変わるとか聞いたので、 ここのスレの >>577 を参考にOmegaChartを直してみたり。バイナリ http://rtilabs.net/files/2010_01_01/omegarti_v3_bin.zip ソース http://rtilabs.net/files/2010_01_01/omegarti_v3_src.zip注意。 これはrti改造版な…

GPGPUをもふもふする会に行ってきました。

講師が発表や説明するのではなく、サンプルがあって、それを動かしながら各自自習をするという形だった。 GPGPU初心者には少し敷居が高かったなぁと。 周りが超できる人たちだらけだったので、大変だった。 次回はちゃんと事前知識を入れてから行かないと駄…

ActionScript3 初心者勉強会にいってきました。

as3開発の初めの一歩という感じでした。Hello Wolrdみたいな感じ。。。 デザイナーとの分業について話が聞けたのは良かったんですけど、少し物足りなかったかも。。。 #講師の方すいません。。。FlashDevelopのインストールからやると書いてあったので、ガチ…

Selenium iDEについて preziで作ってみた。

http://prezi.com/t0uyl6hi4zaw/2日かかった。 最初ブログに画像あるし、ストーリーもあるから簡単だろうと思った。 全然ちがった。 結局2日がかりで、3回ぐらい作っては消してを繰り返してこれができた。パワポみたいに画面にびっしりもダメだし、 高橋メソ…

MeteredSectionがCRITICAL_SECTION より速すぎてびっくらこいた。

CriticalSection CriticalSection End 45676 msec MeteredSection MeteredSection End 30577 msec Press any key to continueMeteredSectionが15000msec も早いだと。 テストプログラム書いて試してみたら、CRITICAL_SECTION よりMeteredSectionの方が早いの…

バグベアード様が見てる

バグベアードってライブラリ面白そう。 ベアード様≪このロリコンどもめ。 さーせん。さくらたんハァハァ。 プログラムの実行結果をログに落としてくれるらしい。すごい。俺のデバッグの理想はすべての分岐をログに落とすことなので、非常に理想的なツールだ…

世界初(多分)、みさくら語でセクター(株式)情報を表示する機能を実装。

前回リリースした、にせアナリストに口調をみさくら語に変換する機能をつけました。 調べてませんけど、株式系の情報をみさくら語で出力するサービスは世界初だと思います。使い方は簡単で、にせアナリストのページ最下部にある、「口調をみさくら語にする」…

セクターの内容を日々レポートしてくれる「にせアナリスト」をリリースしました。

注目が集まっている業界を簡単に知ることができるセクターセクターに、セクターの内容を日々レポートしてくれるエージェント機能「にせアナリスト」をリリースしました。 「にせアナリスト」を利用すれば、セクター内で一番変動が激しかったセクターを簡単に…

セクターセクターがLaunchWatcherで取り上げられました。 平均株価と比べることで注目が集まっている業界を簡単に知ることができるサービス「SectorSector/ セクターセクター」 どうも、ありがとうございます。 注目が集まっている業界が簡単にわかるセクタ…

セクターセクターをβリリースしました。

セクターセクター プレスリリース(pdf) セクターセクターのプレスリリース rtilabs(代表 rti /個人) は平均株価と比べることで今一番注目が集まっている業界を簡単に知ることができるWeb サービス『SectorSector/ セクターセクター』 (http://sector.rtilabs…

単純なテーブルから array に変換するコードを書いてみるテスト。 実はオリジナルはC# で作ったルーチンなんですがwwHTMLを渡すと、最初のテーブルをarrayに変換してくれます。 ライセンスはNYSLでどうぞご自由に。 //table タグを arrayに変換 //複雑なテー…

セクターセクターに地方のデータを入れたよー

セクターセクターに地方の上場企業のデータを入れました。 それによると、2009/11/27で地域別では、鳥取県が最強であるということがわかりました。1位 鳥取県 2位 香川県 セクターに登録されている銘柄が多い東京都とかはいい銘柄もあれば悪い銘柄もあって、…

やたートップページできたよ。

http://rtilabs.net/ やっとラボのトップページを作りました。 ついでに、core server においていたプログラムとかもこっちに引越し。 core serverはバッチを動かすと3分でkillしてくるので、セクターセクターのようなバッチが命のサービスを動作させれなか…

TinySegmenterのphpを改造してみる。

TinySegmenter っていうjavascriptで実装されている分かち書きソフトがある。これの php 版があるんだけど、文字の切り出しに mb_strsub を使っているのと、@でエラー抑制をしていたので少し書き換えてみた。 ついでに、私はUTF-8しか使わない予定なので、専…

isset関数の自作

isset関数で定義されているか確認できる。 if ( isset($_GET['val']) ) { } でも、isset関数の使い勝手は微妙。 だったら、自分で作れないのか? → 作れます function my_isset(&$a) { if ( isset($a) && $a ) return $a; return 0; } $aが定義されていて且…

phpで日本語文字列を文字単一で抜き出す最速の方法

UTF-8だったら、多分この方法が最速になると思う。 参考:http://we-b.anchortag.jp/434.html 結果 Array ( [0] => 科 [1] => 学 [2] => の [3] => 力 [4] => で [5] => は [6] => ど [7] => う [8] => し [9] => よ …

全自動データ更新型のWebシステム

データをネットから持ってきて完全に自動的にコンテンツを作成してくれるネットサービスに興味があるんですよ。今まで手がけたヤツでは、「ことさが」と「セクターセクター」になりますが、両方ともデータをネットからかき集めてきて、自動的に毎日更新して…

セクターセクター

株を勝手にセクターわけして遊ぶサイトです。 http://sector.rtilabs.net/コレを使えば、牛丼屋さんと自動車メーカーとでどっちが強いかを知ることができます。 ↑まだブログパーツの機能を作っていないので、画像リンでつ。グラフは対INDEX(東京株価指数比)…

muninで _ を含む名前のリモートサーバのグラフが描画されないバグについて

ver munin-node-1.2.5-2.el5.rf の muninにバグを見つけた。muninで外部サイトを監視させるときに _ で始まるホスト名にするとグラフが描画できない。 例:db1-123 OK / db1_123 NGアウト原因 /usr/sbin/munin-node の以下の関数にバグがある。 sub process_r…

ログ収集テクニック

ここら辺は教科書がないから知らない人はとことんディフォルトで設定したまま何もしていないと思うので書いてみる。 まるで昔のオレのようだぜwww ログは容量ではなく、日付ごとにローテートさせる 一版的な logrotare ソフトは容量でログをローテートさせて…

今日文化の日ってことを知らなかったわけだが

いつものように自宅から駅まで必死マラソンをやってなんか今日人通りがまばらだなーって思ってた。 んで、電車に駆け込んで見てみるもやっぱりガラガラ。あれー今日もしかして休み?って思ってiphone のカレンダーで見た文化の日とか書いてあるんです。 もう…

上場しそうなベンチャーの見つけ方

経験から、上場したベンチャーを見ていると、上場しそうな会社にある特徴があるような気がしたので書いてみるテスト。 なお、個人的な意見なので、コレを参考にしていかなる不利益をこうむっても責任を取りません。すべて自己責任でお願いします。 従業員持…

テンプレートの配置場所とか

htdocs以下に公開しないファイルを置かないために、サーバ側を調整するってアイディアはどう?作る側からすれば、こんな感じにすべて機能が同一ディレクトリにあるのがベターなんだと思う。 何よりわかりやすいし、DreamWaverのサイトルートなんて面倒なこと…

validate は if文より劣る

cakephp や zend freamwork なんかだと、値をチェックする validate っていう機能がある。 これって一見便利な気がするけど、if文に比べると優れているどころか劣っていると思う。 ソースの中にリソースを書くんぢゃねーよ いきなり脱線するんだけど、ソース…

キッズgooで見れなくなりました。

そういえば、この前キッズgooでアクセスしたら表示できませんになってしまった。 ActiveDirectoryというかLDAPをdisったのが悪かったのか? http://kids.goo.ne.jp/tool/kgframe.php?BL=0&FM=0&SY=2&MD=2&TP=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Frti7743%2Fまーそ…

システム群ってユーザーがアクセスしないサーバをどう設計するかが鍵だよね

スケールアウトや対障害性ってユーザがアクセスしない、裏側のシステムをどう作りこむか、どういう配置にするか鍵だよね。 ユーザがアクセスしないサーバなんて一見無駄のように感じられるけど、そこがシステム全体のキーを握っているに等しい。 ここに運用…

cakephp等ってデザイナーに優しくなくない? デザイナーとプログラマーとの分業について

某所の古いphpを最新のphpに移植しなくてはいけない、、、、 いままでrtiオレオレフレームワークだったから、そろそろcakephpとかzendとか入れようかなと思って、いろいろ調べている。今のところ、オレオレフレームワークでデザイナーとうまい具合に分業でき…

ActiveDirectoryのプロパティにページを追加する方法

前回からの続きActiveDirectoryのプロパティにページを差し込む方法がわかったので説明します。ページは COM コンポーネントになっていて追加するには、専用のプログラムを作成しないといけません。。。 超面倒です。多様性を持たせるにはコレしかなかったの…