ActionScript3 初心者勉強会にいってきました。

as3開発の初めの一歩という感じでした。Hello Wolrdみたいな感じ。。。
デザイナーとの分業について話が聞けたのは良かったんですけど、少し物足りなかったかも。。。
#講師の方すいません。。。

FlashDevelopのインストールからやると書いてあったので、ガチで入れないでいったら、
FlashDevelopをインストールするのに必要なライブラリが全然入っていなくてインストールが大変だった。
javaとか、flash Player とか。

java が入っていなかったのは、java嫌いなんでノートPC買った瞬間にアンインストールしたから。。。

FlashDevelop、、ブレークポイントがおけない、GUIでカチカチできない、ひたすらCUIってところが、個人的に微妙。
テキストエディタにインテリセンスをつけた感じか。
phpぐらいだったらまだいいんだけど、GUIが密接に絡んでくるのでテキストエディタだけでは少し心持たないかも。

javaが始めた悪いクセのソースコードの中にリソースの初期化とかEventListerやらをベタで書かなくてはいけないところが気に入らないなぁ。
MSもVC++ではリソースファイルという素晴らしいものを作ってくれたのに、 C#からはクソjavaを参考にしてソースの中に初期値を混ぜるなんてアホなことしてくれたし、、、as3は新しい言語なんだからこーゆー悪いところは見習わないで欲しかった。
addEventLister系も、jqueryユーザにとって毎回書くのは面倒だなぁとか思ってみたり。
as3におけるjqueryみたいな補助ライブラリきぼんぬ。
#VCでもイベントはリソースではないですが、MFCとかだとメッセージループを隠蔽してくれるので、まだいいと思ってます。

で、本格的にやりたいからAdobeの製品を買おうか、考え中。
だけど高いんだよなぁ、、、ソフトで10万円とかボッタクリもいいところだよな。
FlexBuilderは、、、エクリプスの改造版?に3万は高い、、どうせカネを払うんだったら、10万のヤツを買ってデザイナーと同じ画面でやりたいんだよなーとか、adobeの戦略にハマっているよな。
いやいや、ついでだから、DreamWaverも欲しいし、フォトショも使ってみたいし、、だったら、それらがセットに成ったパックも悪くないなぁ。価格は20万!ふざけんじゃないよとか。
MSのsilverlightが市場をぶっ壊してくれない限り、adobe の殿様商売は続くんだろうなと。

                           ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                             |∧  
                         /  /
                     (^o^)/ adobeが
                    /(  )    殿様商売をしようというのなら
           (^o^) 三  / / >
     \     (\\ 三
     (/o^)  < \ 三 
     ( /
     / く  まずはそのふざけた
           市場をぶち壊す 

デザイナーとの分業について。
デザイナーとどうやって分業しているか聞いてみる。

デザイナーに素材等を作ってもらって、プログラマがFlashDevelopで動作をつける。
swfからswfをinclude?することも可能なので、個別にシーンを作って FlashDevelopでプログラムが結合する感じらしい。

うーん、ちょっと疑問が残ったのでさらに聞いてみた。

例えば、ボールが右から左に転がるようなアニメーションを作る場合はどうするのか?
単純な動作だったら、ボールの絵をデザイナーに作ってもらってプログラマが作る。
では、デザインチックな複雑な動作は、、、??

明確な回答がなかったので、個人的に考えてみる。
モーショントゥイーンを駆使しまくるような複雑な動作は、トゥイーンしたデータを何らの形で受け取ってやったりするんだろうか?
次、FlashDevelopで作った完成版のflashをデザイナー側で変更出来るか?
例えば、プログラマが作成した完成品のflashの色や配置がデザイナーが想定していたものと違う場合、誰がそれを修正するのか?という話。
答えは、デザイナー側ではできない、、、そのためプログラマが再配置しないとダメだそうだ。

ぬぬぬぬ。
うーん、なんかそーゆーのは微妙だなぁ。。

画面遷移が変わるものについては別として、配置や色味はデザイナー性が極めて高いからデザイナーにやってもらいたいところだよなと。

やっぱり、Flashは FlashDevelopでやるのではなく、プログラマーもデザイナーと同じAdobeにツールでガリガリやった方が分業は楽に行くんぢゃないかと思ってしまった。
そうしたら、プログラマーでもデザイナーでもビルドすることができるし、より分業しやすいのではないんかと。
そして、そのために adobeにお布施してソフトを買う、、と。
Adobeひとりぼろ儲け。Adobe最強だな。

結論。
adobe最強。
adobeは調子に乗りすぎているのでバルマーはAdobeを一回ぐらい〆といた方がいいと思う。