2008-01-01から1年間の記事一覧

あのインストーラー何回やっても動かない。

VCのプロファイラがほしかったんで、DevPartner のフリー版を入れようとした。 http://hogeinstein.blog93.fc2.com/blog-entry-99.htmlただ、残念ながら V2008には未対応なのでインストールできなかった。 VC2005 または、 VC2003 のみに対応らしい。んで、…

FF2のTASだけないよね

反乱軍<のばらついにFF2 TAS が登場しました!!(testrun だけど素晴らしい!!毒毒毒) http://www.nicovideo.jp/watch/sm14882223 先日ドラクエ6のTASが出たことで、SFCまでのドラクエTASがすべて出揃った。ドラゴンクエスト1 TAS FC版 http://www.nicovideo.j…

mysqlの JOIN::optimize() を呼んでいたら涙が出てきた。 いくらなんでも、このカオスなコードはひどくないか。 いや、俺も人のことは言えないんだろうけどさ。フィールドはひたすら public でオブジェクトって食えるのって書き方だし、 public なメンバのポ…

#import tlbidって VC2003 以降からなのか

VC++6が好きなんでいまだに VC6 でやっているんだけど、一つ困ったことになった。 Windowsがネイティヴでもっている正規表現の機能を使おうと思って RegExp を呼び出そうと思った。 (vbscript の RegExp を COM 経由で呼び出す)参考: http://www.codeproject…

日本語ドメインとかいろいろ

ドメインについて書いていたら思い出したので書いてみる。Punycodeの前の レース(だったけ?)のころから勝手に日本語ドメインを使って遊んでいたんだけど、 最近の日本語ドメインの縛りはきつすぎると思う。http://www.mozilla-japan.org/projects/security/t…

絵文字がユニコードで符号化されるらしい

絵文字のユニコード符号化: 符号化提案用のオープンソースデータ http://googlejapan.blogspot.com/2008/11/blog-post_27.htmlGoogleが携帯電話の絵文字をUnicodeに提案 - もじのなまえ http://d.hatena.ne.jp/ogwata/20081127/p1gmailとかを絵文字対応させ…

googleガジェットで貼り付けてみたテスト

googleガジェットで貼り付けてみたテストテスト終わり

読み込みは public で、書き込みは protected / private の宣言がほしい。

って、むかしから書いているんだけど、一向にどの言語も実装してくれないのでもう一度書いてみるテスト。 class ABC { limit_private: int Number; //読み込みは public 書き込みは private で public: ABC() { this->Number = 123; } }; ABC * p = new ABC(…

手持ちの金がなくなったのでお金を下ろそうと思ったらキャッシュカードをなくしてしまったでござるの巻き

三連休 オワタ\(^o^)/とりあえず、カードを停止させた、んで、再発行まで1週間ぐらいかかるらしい。 手持ちのお金 小銭のみ。札なし。隠し財産は貯金箱の中の小銭と8000円ぐらいチャージしているsuica(これはチート級の技)。食料の備蓄はふんだんにある…

分散リポジトリってよさが少しわかった気がした

今やっているソースに大幅な変更を加えたい。 だけど、現状まだまだ問題点があるので本ちゃんのSVNリポジトリに入れるのは忍びない。 だけど、大幅な変更を加えて失敗したときに前に戻したい。 もち、ディレクトリ丸コピでもいいけど、ソースコードというよ…

チャリ

チャリ置いてきちゃったといわれて、えーチャリオットおいてきちゃったの? ラッシュできないぢゃん2正面作戦なんてダメだ。全軍突撃あるのみ。皇国の興廃この一戦にあり、槍を出される前に首都落とすか鉄(or銅)を切るぞ!と思ってしまうエジプト好きの自分が…

AR で魔法

ARToolKit でこんな面白そうなことをやっている人が!! すごい!防御魔法「シールド」を発動してみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm4390881ARで魔方陣グルグルのトカゲの尻尾とかできたらいいナーとか思ったけど、正方形のマーカーを作らないといけないか…

AS3 勉強メモ1

Webにおけるインタラクティブな要素にフラッシュが復権(俺がかってに命名)してから3年。やっぱりASぐらい使えないとだめかなーと思ってちょっと勉強中。 CS3 とか帰ればいいんだけど、高いしね、 FlexSDK + FlashDevelopでやってます。大変です。 とりあえず…

jquery.js の load 関数でロードしたスクリプトを一部ブラウザで実行できない件

IE6 と mac safari(windows版ではなぜか大丈夫) 、Chrome で、 ajaxの中でロードしたスクリプトを呼び出せない。 具体的には、以下のような場合、 loadした abc.htmlのボタンを押すとhello()を呼び出せるかという話。簡単な概要 ---main.html--------- コン…

ケータイの固有情報で簡単ログインって危なくないの?

ケータイの固有情報で簡単ログインってどうやるんだろうって思って調べてみたら、なるほどHTTPヘッダに格納されて飛んでくるのかということがわかった。 http://ameblo.jp/yosswi/entry-10036647527.htmlただ、これってまずくない? だって、HTTPヘッダなんて…

椎間板ヘルニア? 人間よりコンピュータのほうが名医だったら笑えるんだけど

傷みが相変わらず収まらないので、外にいけずに暇。先週の日曜日(8/17)に某整形外科でレントゲンを取ってもらった。原因不明。とりあえず注射してもらった。湿布と薬をもらう。 それでも傷みがとれないので、火曜日(8/19)に某大学病院でレントゲンを取った。…

USB Device Over Current Status Detected

と、いうわけで、静音にするべく、CPUファンと電源を買ってきたんだが、 Q6600のCPUクーラーがなかなかセットできない。ケースが狭いし、静音ファンはでかいし、ひたすら格闘した。 最後には、ドライバーで強引に押し付けた。 そしたら、バシと手がすべてド…

↓興味深い http://q.hatena.ne.jp/1096735050

大家から音がうるさいと怒られたので静音ファンを買いに行くか

大家から真夜中に大きなラジオの音がするから迷惑だ!という手紙がポストに入っていた。 ラジオもテレビも持っていないんだけどな。音と言われても、音楽はイアフォンで聴いているし、キーボードのタイプを除けば、パソコン、クーラー、扇風機ぐらいしか思い…

日記の間隔あきまくり?

でりられそうで怖いのでなんか書いておくテスト。 phpでベイジアンライブラリとか、そのうち公開したいけど、自作ライブラリのデータベース部分との分離がムズイので躊躇している。ちょっと待ちなーって、誰も待ってなんかいないよな。ぐはは。

MonsterTV HDUS出荷停止だって

http://www.sknet-web.co.jp/news_release/080730b.html2日前にamazonで確保して今日の朝に届いた。危なかった。迅速な判断が項をそうしたらしい。よかったよかった。

最近機材がよくぬっ壊れるんだが

ぬっこわれリスト1. IE7が不思議なjavascriptのエラーを出力する。 たまにSa.widthが定義されていないとかでる。出ないときはまったくでないのに連続してでまくることがある。 面白いことに別のマシンではまったく問題ない。メインマシンだけで発生する。 年…

念願のすいか丸ごと食べるをやりますた

すいか1つ、100円ショップで1000円(!)で売っていたんで、ずっとやりたかったまるごと食べをやりますた。 途中で激しく飽きてきたり、スプーンがなかなか届かなかったりと大変だったが、なんとかやりとげた!!でも、このスイカの球体どうしよう。 ミスター味っ…

iPhone がほしいけど、月額料金が高いので悩んでる。

気が付いたら発売日だったみたいでニュースサイトとかいろいろ見ていた。 面白い端末なんだけど、月額料金が最低7280円ってゆーのは辛い。 ネット使い放題なんていらないので安くしてほしい。なんとかならないもんかなー。でも、いろいろいじって遊びたいん…

civ4の貴族レベルが楽しい

まったりやってて大体勝てるし、終盤の緊迫感はないけど、普通に楽しい。 やっぱりゲームは楽しむことが大切だと思う。無駄に高い難易度で、無理ゲーぢゃねーかと思いながらやるぐらいなら、 低難易度でまったりやるのが一番なのかな?

いろいろと忙しいので送り仮名の正規表現はちょい待ちwait

いろいろと忙しい。忙しいさなかにciv4 やって AOKやってニコニコやっていたらたちまち時間がなくなってしまうんで、送り仮名の正規表現はちょい待ち状態になってしまった。にはは。

送り仮名の正規表現

形態素解析をやるのに辞書が必要なのが辛いところ。 何とか正規表現で逃げれないものかと思って調べてみると、やっている人が居た。エブログ JavaScript で形態素解析もどきただ、問題点として、送り仮名に弱い。 美しい -> 美 しい と、誤検出してしまう。…

ケータイ絵文字

ケータイ絵文字をデータベースに格納するにはどうればいいんだろうか。問題となるのがソフトバンク。ShiftJIS でも、Unicode でもドコモやAUとコードが重なっている。http://memokami.com/up/presen/DeNA-tips.pdf DeNA社の資料を見ると、DeNA社では、Webコ…

パフォーマンスを求めて

結局、わかったことは、 次の4つ。 index から 実体へのシークは遅い。 すべてがindex内で完結するクエリーは早い。 limit をつけても where や order by すると意味がない。 indexを張るなら Using indexe をゲットできないと負けかな。 では、select で取…

order by を手なづける

order by が信じられないぐらい遅いときがあります。次の例を見てください。A. まず、ソートなしでクエリーを実行します。 select SQL_CALC_FOUND_ROWS task_name from task where task.task_starttime <= '2008/6/18' and task.task_endtime >= '2008/6/5' …