AS3 勉強メモ1

Webにおけるインタラクティブな要素にフラッシュが復権(俺がかってに命名)してから3年。やっぱりASぐらい使えないとだめかなーと思ってちょっと勉強中。
CS3 とか帰ればいいんだけど、高いしね、 FlexSDK + FlashDevelopでやってます。大変です。
とりあえず、どうすればいいのかわかけもかわらず苦労と思考を続けている状態。この分野の入門本って何があるんだろう。
入門者によくある、やりたいことはこれなんだけど、何をどうすればいいのか? と、どうすればお作法にのっとった書き方ができるのか? 似たような機能があったときにどれをやればいいのか? それぞれのメリットとデメリットが知りたいとかそんな感じ。

せっかくFlashでやっているんだから、動きをつけていこうと思った。
動かして軽いっていうのが FLASHを選択する理由のひとつでもあると思う。
#Time2は倒れたままなのか!

javascriptでDOMアニメなんてやったら、遅い環境だとブラウザがCPU食べまくるなんてざらだしね。

で、とにかく知りたいのは、どうやってアニメーションを伝えるのか?ってことだ。
やっぱり、初期のころのjavascript (DHTML)のように、 timer 作ってシコシコやるしかない? jquery の Animate みたいなもんはないの?

どーでもいいけど、Animate って言われて反応する人は3つに分かれると思う。

1.アニメグッズの販売店を思い浮かべるアニオタ
2.jqueryのAnimate を思い浮かべるWebアプリ開発
3.ロマサガ1のサルーインのチート技を思い浮かべるゲーマー

すべてに反応する俺オワタ。


で、いろいろぐぐっていると、

標準の方法を使う方法(Sequenceとか)
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/flexjissen02/flexjissen02_01.html
Tweenerというライブラリを使う方法
http://gihyo.jp/dev/feature/01/flash-sdk/0006?page=1

の2つがあったんだけど、ぶっちゃけどっちが便利で流行っているの?ナウイヤングにバカ受けな方はどっちなの?
個人的に、Tweenerが結構よさげだと思うんだけど、どうなんだろう。
比較とかやっている人とかのページあるのかな。