2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

validate は if文より劣る

cakephp や zend freamwork なんかだと、値をチェックする validate っていう機能がある。 これって一見便利な気がするけど、if文に比べると優れているどころか劣っていると思う。 ソースの中にリソースを書くんぢゃねーよ いきなり脱線するんだけど、ソース…

キッズgooで見れなくなりました。

そういえば、この前キッズgooでアクセスしたら表示できませんになってしまった。 ActiveDirectoryというかLDAPをdisったのが悪かったのか? http://kids.goo.ne.jp/tool/kgframe.php?BL=0&FM=0&SY=2&MD=2&TP=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Frti7743%2Fまーそ…

システム群ってユーザーがアクセスしないサーバをどう設計するかが鍵だよね

スケールアウトや対障害性ってユーザがアクセスしない、裏側のシステムをどう作りこむか、どういう配置にするか鍵だよね。 ユーザがアクセスしないサーバなんて一見無駄のように感じられるけど、そこがシステム全体のキーを握っているに等しい。 ここに運用…

cakephp等ってデザイナーに優しくなくない? デザイナーとプログラマーとの分業について

某所の古いphpを最新のphpに移植しなくてはいけない、、、、 いままでrtiオレオレフレームワークだったから、そろそろcakephpとかzendとか入れようかなと思って、いろいろ調べている。今のところ、オレオレフレームワークでデザイナーとうまい具合に分業でき…

ActiveDirectoryのプロパティにページを追加する方法

前回からの続きActiveDirectoryのプロパティにページを差し込む方法がわかったので説明します。ページは COM コンポーネントになっていて追加するには、専用のプログラムを作成しないといけません。。。 超面倒です。多様性を持たせるにはコレしかなかったの…

昨日の続き mindTouch DekiWiki入れてみた。 本家 : http://developer.mindtouch.com/Deki_-_Japanese 2ch : スレ見つからず mindTouch DekiWikiのメリット 外国産だけど、日本語化されている。 mediawikiキラー!? 標準でタブ対応 標準で掲示板対応 画像の…

脱excelを目指したwikiレビュー

excelから脱却したいからいろいろwikiを検討していたんですが、、どれも一長一短でした。 要求する機能は、1.設置がそこそこ簡単なこと、2.動作が軽いこと、3.guiで編集できること、4.画像を簡単に添付できること、5.tableを簡単に編集できること、6.ついで…

active directory のスキーマを拡張してみた。

active directoryのスキーマを拡張する方法について説明します。 ちなみに何かあって責任は取りませんので自己責任でどうぞ。 はじめに、まずは愚痴。 activedirectoryはldapという聳え立つクソの上に、GUIをつけたものなので非常に難解で大変です。 データ…

redmine 改造ネタ。

ガントチャートでチケットの期日をドラッグで変更できるようにしたい。 このチケットから派生チケットする子チケットを作る機能を追加したい。 画像のアップロードを簡単にしたい。ctrl+Vで画像をクリップボードからの貼り付けをやりたい。activeX使わないと…

gitは裏方でいいと思う

git ってそこまでいいものなんだろうか。ちょっと使ってみたけどあんまりよさがわからなかった。 みんなで使うときにらは、自分のローカルなリポジトリに一回コミットしてから、中央のサーバに pull しないとだめたせから1手間増えて面倒だよね。まー、ソー…

社内システムの統制管理とmunin

社内システム統制管理ほど簡単なものはない気がしたww 現実にあった社内SLAを定めて、システム監視体制を構築して、それにしたがって運用すればいいだけ。 んで、SLA達成を判断して達成判断して評価する。 達成できたら、停止時間を5分短くするなど、より上…