脱excelを目指したwikiレビュー

excelから脱却したいからいろいろwikiを検討していたんですが、、どれも一長一短でした。
要求する機能は、1.設置がそこそこ簡単なこと、2.動作が軽いこと、3.guiで編集できること、4.画像を簡単に添付できること、5.tableを簡単に編集できること、6.ついでにvisioみたいに表も書けるの6つです。
テラ高みしすぎww

以下、独断と偏見によるレビューです。

pukiwiki

日本で定番のwiki。開発停滞中ww
本家: http://pukiwiki.sourceforge.jp/
2ch : http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1173615817/

pukiwikiのメリット
  • 個人的に一番慣れているwiki
  • 日本で一番多く使われている。
  • 一行コメントや投票フォームなどのwikiを利用したコミュニケーションツールとして使え-る。
  • phpなので設置が楽。
  • 動作が爽快。
  • guieditプラグインによりguiで編集可能
pukiwikiのデメリット
  • 標準だと機能がしょぼいし使いづらいのでがんばってプラグインを設定する必要がある
  • がんばってプラグインを集めたとしても、まだまだしょぼい。
  • 特に添付ファイルアップデート周りが dokuwikiに比べて貧弱すぎる。pukiwikiで画像を貼り付けたページを作るのは拷問に近い。
  • 開発が長期停滞中。。。
  • excelを目指しているがテーブル編集機能が貧弱。tableditプラグインとかあるけどまだ俺の中での理想にはたどり着いていない。

pukiwiki plus

pukiwikiベースのwiki。今回はじめて知ったwww
本家: http://pukiwiki.cafelounge.net/plus/

pukiwiki plusのメリット
  • pukiwikiベースに改造されているwikiなのでpukiwikiよりまし。
  • 認証周りが大幅に強化されているが個人的にはどうでもいいw
pukiwiki plusのデメリット
  • ベースがpukiwikiなのでpukiwkiの問題点をそのまま引き継いでいるw

linuxディストリビュータみたいにお勧めのプラグインを詰め合わせたpukiwikiディストリビュータがほしいっす。

dokuwiki

海外産のwiki2chpukiwikiスレで知ったw
本家: http://www.dokuwiki.org/ja:dokuwiki
2ch : http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1215613373/l50

dokuwikiのメリット
  • 海外産だけどしっかり日本語化されている。
  • 添付ファイルのアップロードが極めて直感的でわかりやすい。pukiwkiは見習えよ。
  • 標準でページにタグがつけられる。wikiは階層ではなくタグ管理が至極だと思っている俺歓喜
  • phpなので設置が楽。
dokuwikiのデメリット
  • 名前が日本人にとって最悪www 毒ってwwwうけるwww(某webサーバを作った俺が言うのもなんだが)
  • 管理ページに入るのにメンドイ設定が必要というわけわからん仕様。
  • さらに管理ページに入るのにユーザー登録が必要で、ユーザ登録にはメールアドレスが必須。linuxでメール飛ばす設定にしていなかった俺なみだ目。
  • mediawikiベースの文法なので pukiwikiから乗り換え時は戸惑うと思う。
  • テーブル編集機能がないwww pukiwikiにはtableditプラグインがあるがこいつには何もない。最悪。
  • 動作が重い(puwiwikiに比べて鈍足だと思う)

twiki

古参のperlベースのwikidokuwikiメーリングリストで知ったw
本家 : http://twiki.org/
2ch : スレ見つからず.

twikiのメリット
  • perlなので設置が非常に面倒www
  • プラグインが豊富で、table編集プラグインとか最高。
  • パワーポイントみたいなドローも可能。(ただしjava aplet)
twikiのデメリット
  • 日本語非対応
  • プラグインの設定が超面倒。
  • 動かすまでの設定に時間かかりすぎてまだいじり倒していないんだ。。。


比較表

  pukiwiki pukiwiki plus dokuwiki twiki
開発言語 php php php perl
wiki表記 pukiwiki pukiwiki mediawiki 多分mediawiki
初期状態での使い勝手 ×最悪 pukiwikiよりマシ ○悪くない ×英語なんでよくわからんw
日本語 ×
設置容易性 phpなので楽 phpなので楽 phpなので楽 ×perlなので最悪w
管理機能 ○ただし管理ページに入るのに設定が必要
gui編集 ◎guieditプラグインで可能 ◎guieditプラグインで可能 ?アシストはあるけどいまいち
テーブル編集 △tableditプラグインでできるが貧弱 △tableditプラグインでできるが貧弱 ×無理 ◎Edit Table Pluginで可能らしいw
visioみたいなドロー × × ×多分 ◎TWikiDrawPluginで可能らしいw
動作速度 ◎爽快 ◎爽快 ○普通 ◎爽快
添付ファイルの容易さ ×最悪 ×最悪 ◎超簡単 ?まだ試してないw
タグ ○tagプラグインで可能 ○tagプラグインで可能 ◎標準 ?あるんだろうけど試してないw
一行コメントや投票機能 ×


twiki使いこなしてないぢゃんとか言われそうww
twikiの使い込みと dekiwikiとか他のwikiも試してからまた追記しよう