2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

munin-limit の不満点!

muninで値が閾値を超えたときにメールを送信してくれる munin-limit って機能なんですが、俺は超不満があります。 主な不満点は次の2つ。・設定が面倒。わかりづらい。グラフはあんなに簡単なのに! ・メール送信機能がしょぼい。 設定が面倒 すべてテキスト…

選挙いくぜー

今日選挙だぜー。 ↓とか見て入れる候補を決めてきたんでそろそろいくかー。 http://www.geocities.jp/sen7743/↓それと、面白いから張っとくww 世界には上層・中間・下層と三種類の人間が存在している。上層の目的は現状維持であり、 中間の目的は上層と入れ…

teraterm scp

teratermの scp関係が面白いことに気が付いた。ファイルをWindows ←→ Linux に転送したいとき、scpを使いたいときがあったとして。 転送したいファイルをteratermにドロップすれば home ディレクトリにコピーしてくれます。 真ん中のscp を選択。 ファイルが…

LogMeTT

teratermで画面の色をサイト別に変えたいってリクエスト出したら、LogMeTTを使えといわれたのでやってみた。使い方はぐぐるといろいろなサイトに出てくるけど、一応書いとく。TeraTerm の Fileから、LogMeTT を選択。 起動したら、 This Computer ってところ…

munin で死活チェック(死活監視)

munin で死活チェックをやりたいからプラグイン作った。wget_pageってプラグインがあったんだけど、ちょっと追加したい機能があったので perlとmuninプラグインの練習もかねて apache_accesses を改造して作ってみた。 「perl初心者」が作ったので、熟練者か…

redmine

久しぶりにredmine見てみたら、UIが少し改善されていた。 昔はひどかったからなぁ。。。 昔のUIだとチケットの投稿の仕方がマジでわからなかったし。ガントチャートがもっと使いやすくなればいいような気がする。 ガントチャートを見るだけではなく、ガント…

Firefoxで黒背景 これでかつる

Firefoxでダイアログの中の文字色の変更方法がわからないってかいたら、知り合いのid:bravewoodさんが教えてくれたよ!! bravewood の日記 - Firefoxのメニューの色を変えるでござるの巻早速やってみた。 おー、できた!! これで普通に Firefox が黒背景でも使…

FirefoxとWebの黒背景化。それとあほなデザイナーは士ね

OSの設定を黒背景にすると、アホなデザイナーがデザインしたページやソフトウェアはひどい有様になる。google はてなダイアリーの編集 これはひどい。背景に白に白い文字のため入力した単語が見えない!! 俺がデザイナーに言いたいのは、背景の色を指定したら…

独自ライブラリの問題点

独自ライブラリの最大の問題点、それは google できないところwww 自社で作っているライブラリとか、google しても当然ヒットしない。するわけない。 そうなると、使い方がわかんなかったり、潜在的なバグがあったりしたら、 ライブラリのソースの中まで追い…

選挙って来週か、、、

今週だと思い込んでいた。 誰に入れるか調べるためにネットを巡回していたよwww忘れないうちに書いとく。選挙に行こう http://www.geocities.jp/sen7743/ 反ヲタク国会議員リスト http://otaku.rulez.jp/kill_the_assholes.html MIAU http://miau.jp/ブログ…

APIフックを利用した接合部を作り出せないかなー

sourceforge.jp に誰も使っていないオブジェクトリーク検出プログラムおいているんだけど、 http://sourceforge.jp/projects/obcheck/wiki/FrontPageこれの仕組みを応用して、APIフックを利用してAPI失敗をエミュレートできないかなーと思ってる。 うまくい…

WindowsXPの詳細ビューのソート済みハイライトはLVM_SETSELECTEDCOLUMNが出してんのか

黒背景の妨げとなり、邪魔以外の何者でもないソート済みカラムのハイライトは、LVM_SETSELECTEDCOLUMNが出しているらしい。 http://social.msdn.microsoft.com/Forums/en-US/windowsuidevelopment/thread/ab04d7d4-2be9-47b8-a9cb-376c8bb86761んで、このメ…

WindowsXPでも完全な黒背景にする方法

だめもとで windows explorer detail sorted column color とかで検索していたら、外人がWindowsXPの仕様バグへの対策を見つけていた。 ただし、完璧な対策ではない。How to change the color of the sorted column in windows explorer? http://www.technew…

結局、グループウェアってスケジュールと施設管理、文書管理しか使われていない気がする

思うに、グループウェアってスケジュールと施設管理、文書管理しかまともに使っているユーザはいない気がした。 スケジュールは施設管理で空き施設と空き時間を検索するぐらいの使われ方だから、ある意味施設管理と同じ扱いだよな。 そうなると、実質的に使…

黒化

黒背景でWindowsXPをdisたのでこのブログも黒背景にした。 なんか微妙、、っていうか、元の方がよかったかも。 元のテンプレがなんだったか覚えていないので戻せないwww まぁいいか。

WindowsXPの仕様バグと黒背景

黒背景は目にやさしくて最高なんだけど、WindowsXPには仕様バグがあって完璧な黒背景にはできない。 エクスプローラーの詳細のソート済み行の色がハードコードされているらしく変更できないのだ。白背景だとほとんど気にならないが、、 、 黒背景だと、、な…

冷蔵庫から血が

ぎゃー!!牛肉を冷蔵庫で解凍していたら、横になっていたらしく、血がドハドハもれて、冷蔵庫の下まで滴り落ちた。 これなんて怪奇現象?これは、どういうことなんだキバヤシ。。。 MMR出動だ。

PC-OP-RS1が動かない。。。

エアコンを制御してみたいと思って、学習リモコンのPC-OP-RS1を購入した。 結果、、、、だめでした。何度やってもうんともすんともいいません。 ゴミ箱行きだな。エアコン:CORONA CW-163Rせっかく買ったので、リモートコンセントっていうコンセントにリモコ…