2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

できる人を集めるには会議室を貸せばいい

IT業界もいろいろあるんでしょうが、優秀なエンジニア、ようするにできる人を採用したいと思っているはずです。 また、私自身、できる人たちと仕事をしたいと思ってます。では、できる人を自社に呼ぶにはどうすればいいんでしょうか。 私は、できる人たちを…

高速化の資料作りました。

http://prezi.com/lgkfjp8xrshy/speed/早いしたい。。。 限界までキリキリにチューニングしたいぜ。

恐れ多くもtokyo tyrantのソースに文句をつけてみる。

とあるシステムで tokyo tyrant を導入するべく、負荷テストをやってもらっている。 で、負荷テストで.tct ファイルで双方向レプリケーションしていた tokyo tyrant に 負荷をかけていたら応答を返さなくなったらしい。 接続は pecl php tokyo tyrant経由 で…

ゲスト用のネットワークを考える

勉強会などでいろいろな会社を訪問しています。 そのとき、ネットワーク、特に無線LANを提供してもらえると大変便利です。 ただ、会社によってゲスト用の無線LANが整備されておらず貸してもらえなかったりもします。ゲスト用のネットワークを提供するとした…

BlogPet「ブログ妖精 ココロ」サービス終了

がーん。BlogPet「ブログ妖精 ココロ」サービス終了と新ブログパーツのお知らせ http://cocolofanclub.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/blogpet-4319.htmlがーん。はいてないキャラが好きだったのに。。。 ※5/21以降、現在のブログペットのブログパーツは「…

家賃とホテル暮らし

毎日電車に乗って家に帰るのは非効率だと思った。 毎日、同じ距離を行ったりきたりするのに、膨大なエネルギーとお金をかけている。 これは非常にエコロジーではない。これでは地球が危ない。だったら、ホテル暮らしってどうなのと考えた。 毎日、ホテルを転…

シスタープリンセスと子供手当て(妹277人の衝撃)

子ども手当で554人申請した人がいたらしい。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1466041.html 554人という数の正確さというかそのら辺への突っ込みはとりあえず置いときます。 子供が554人、とりあえず仮にこれが事実とします。これが事実だとすると…

ITIL v3 Foundation に受かりました。

ITIL v3 Foundationに合格しました。 ITILはイギリス発のITサービスマネジメントにおけるベストプラクティスをまとめ奴です。 特にサーバ運営の現場には、かなり有意義で、何よりも面白いので書いてあることを少しづつ実験していました。 んで、ついでだから…

第3回 データマイニング+WEB 勉強会に参加してきました。

第3回 データマイニング+WEB 勉強会に参加してきました。 http://atnd.org/events/3849前から気になっていた勉強会でしたが、参加枠が少なくなかなか参加することができませんでした。 今回は、ATNDのRSSですぐに見つけられてラッキーでした。 OpeningTalk …

個人的なSVMへの理解。

個人的にはこんな感じで理解している。 間違っていたらごめんねー。 境界を決める 10円から10000円まであります。 あなたは道でお金を落としたとします。 いくらまでなら我慢できますか?いくら以上は悲しいですか? 10円 50円 100円 500円 1000円 5000円 10…

運用(インフラ)と開発はどっちも大切 最強に早いプログラムを求めて

運用(インフラ)と開発ってなぜか分かれているぢゃないですか。 webサービスで、webを動かすインフラ屋さんと、webシステム自体を開発する開発屋さんです。私は両方とも好きです。 だけど、よくどっちがやりたいんぢゃーと聞かれて困ってます。 なんで、そー…

php-tokyo tyrant で tch だとtcrdbtblgenuid関数が失敗して Segmentation faultする件

php-tokyo tyrant を利用して、ディフォルトのままでsession.save_handler = tokyo_tyrant ととすると、Segmentation fault がおきる問題があったので書いてみる。 環境構築 tokyo tyrant をインストールする インストールの前に、checkinstallというソフト…

C++でcatchの中でどこからthrowされたか見る方法はあるのか。

C++でcatchの中でどこからthrowされたか見る方法はあるのかっていうこと。 コンパイラ依存とかはあんまり気にしない。色々調べた結果、多分できなくはないっぽいが、やる意味がないと思われるという結論に達した。 可能であることの説明。 とりあえずVC++6の…

月50万円ぐらい稼ぐ運転手のタクシーに乗った。

少し前に用事があって早く行こうとタクシーに乗った。 運転手と適当な会話をしていると、、、この運転手結構なやり手らしいことがわかった。年収ラボ:タクシー運転手 http://nensyu-labo.com/syokugyou_taxi.htm平均月収が25万(多分額面?)なのに、この運転…

Pwn2Own 2010 Windows 7 IE8 exploit

Pwn2Own 2010 Windows 7 IE8 exploit の動画 http://www.youtube.com/watch?v=46114zQiVggASLRを回避する計算がすごいなぁ。。。 やっぱり、結構効果はあるんだろうなぁと思ってみる。 だけど、うちはまだXPを使っているから恩恵にあずかれない。。。

VPNいいよVPN

メッセサンオーで個人情報が漏洩したみたいだ。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100402_358712.html http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=10/04/06/0655212それに便乗して、自社とデータセンター(DC)を接続するにはVPNが最高だと…

WebGLを利用したHTML5なquake2 WebGLを利用したHTML5なquake2 がリリースされたらしいので試してみた。 http://jp.techcrunch.com/archives/20100401google-html5-quake/マシン:windows xp スクリプトをどうさせるサーバ: VMWARE(debian lenny)結果、、、う…

ドッコムマスターから合格証書が送られてきた。

資格報奨金がほしくてドットコムマスター★と★★を受けて合格したんですが、やっと合格証書が送られてきました。 合格したんですといっても、エイプリルフールなので誰も信じないと思うので、写真を掲載してみました。 証書のサイズが分かるように、どのご家庭…