できる人を集めるには会議室を貸せばいい

IT業界もいろいろあるんでしょうが、優秀なエンジニア、ようするにできる人を採用したいと思っているはずです。
また、私自身、できる人たちと仕事をしたいと思ってます。

では、できる人を自社に呼ぶにはどうすればいいんでしょうか。
私は、できる人たちを自社に集めるには会議室を貸せばいいと思うんですよ。


最近いろいろな勉強会に出まくって思うんですが、勉強会には超できるすごい人たちがたくさんいます。
みんなすごいエンジニアだらけです。
仕事の後で、プライベートの時間を使ってまで、わざわざ技術勉強会にまでやってきているわけですから、とても強い技術マインドをもった方々なわけです。


で、勉強会の最大の問題は、勉強会を開催する場所がないということです。
10人ぐらいだったら、IT健保や理解のあるカフェを利用すればいいんでしょうが、もっと大人数だと収容する場所がなかなかないことです。
お金があれば、ホテルの大広間を借りれるんでしょうが、、、個人レベルでやっている勉強会だとそういうわけにも行かないでしょうし。

だいたい勉強会は仕事が終わったあとで開催されるわけで、夜に大人数を集客できる場所が必要です。
そんな場所どこにあるでしょう、、、会社の会議室です。
たいていの会社の会議室は昼間は熾烈な争奪戦が始まりますが、夜はがらんとしています。
都心の一等地に巨大な無駄な空間があるわけですよ。

これはもったいない。
リソースを有効活用したいですよね。


でも、それで企業にとって何のメリットがあるの?
電気代の無駄だし、セキュリティの問題もあるだろうし、社員の残業で人件費もかかるわけで、全然よくなくない?

いやいや、メリットは大有りだと思います。
勉強会に参加する人たちは強い技術マインドを持っている方々です。
そんな方たちが自社に集まってくるわけです。

これは自社を知ってもらう貴重なチャンスだと思うんですよ。
自社の技術力や製品、社内環境を知ってもらうチャンスです。

それに、勉強会の後の懇親会ではお酒を飲みながらラフな会話だってできます。
あわよくば、優秀な技術者を引き抜くことだってできるはずですw
#もちろん、自社に魅力がなければダメなんでしょうけど。

求人広告を出すより、こっちのほうが非常に安上がりで、優秀な人を見つけられると思うんですけどね。
どんなもんなんでしょうか。

現在、主に技術系のエンジニアの勉強会が盛んに行われています。
でも、これって、技術だけである必要はないはずです。
デザインや企画、マーケティングだっていけると思うんですよね。
どんどんやって自社を知ってもらって、優秀な人を引き込めばいいと思います。