もくもく会

ロックブーケで行われた、もくもく会に行ってきました。

最初喫茶店にいったんですけど、それっぽい集まりがなくて困り果てましたw
もう、どうしようもないから昼飯食って帰ろうと思い、ツイートしたら、やっているよという返事が。
そんで、もう一度喫茶店行って、なんとか合流することでできました。
twitter って便利すぐる。

早速PCを置いて、電源をつけようとしたらトラブル発生。
充電していたつもりが、タップの電源を入れ忘れていたために、まったく充電されておらず。
アダプターももってきていなかったので、ノートPC起動できず。
充電アダプターの予備をバックに入れとこうと思いました。

仕方ないので、手持ちのふつうのhaskellプログラム本をひたすら熟読。
概念はなんとなく分かったような気がした。
だけど、再起構文とかを見ていると頭が痛くなる。。。


奥の席で、日経平均先物の営業?をやっている人たちがいたので、そっちが気になって全然集中できなかったwww
いや、そういう問題ではないか。。。

レバレッジの話をしてすごく儲かるというのはいいんだけど、それを話すならレバの分、儲けも数倍になるけど、損失も数倍になるし、ロスカットをちゃんと引かないと、死ぬぞって話も儲け話と同じぐらいちゃんとしないといけないと思う。
最後のほう、人が増えてきたので騒がしくなってあんまりきけていないので、もしかしたら、していたのかもしれないが。

とりあえず株板で毎年のように、踏み上げられて資産総額がマイナスに反転して消えていく人たちがいることを忘れてはいけないと思うんですよ。最近は株板をあんまり見ていないけど。
日経先物は倒産やストップ高のようなものはないけど、状況によってはワープがあったりするわけだし。。。

その昔、ポン円をレバ100倍で取引したことがあったけど、あのときとか冷や汗だらだら物だった。
#レバ100倍だと1円動くたびに100万円も動くわけで。

その取引は何とかうまく手仕舞ったけど、もうあんな恐怖を味わいたくない。
あれは、昔ギリシアイカロスさんが持っていた鉄の勇気を受け継いだ人がやることだ。蝋の羽でもう空も飛べるよ!

      
  ハ_ハ  
('(゚∀゚∩ 飛べるよ!
 ヽ  〈 
  ヽヽ_)

で、話を戻して、、、
なぜか python使いが多い勉強会だった。
pythonは基本しか分からないのであんまり話ができず。

勉強会の最後に、少しお話ができる機会があって、
分散リポジトリとか、チケット駆動式開発の話、バーンダウンチャート、KVSの話とかが非常に面白かった。
こーゆー話になると楽しいのでいつまでも熱く話してしまう。
まさに、やばい、止まれない止まらないであり、昼に夜に朝にSinging so loundということで(以下略)

あの時話していた、tokyotyrant の奴は、「恐れ多くもtokyo tyrantのソースに文句をつけてみる。」で、

例外のときのスタックの話は「C++でcatchの中でどこからthrowされたか見る方法はあるのか。」これです。

前回のkernel/VM探検隊で発表した SEXYHOOKは 「本体,プレゼン,codezine記事」です。

ちょこっと話した TinySegmenter のC移植は「tinysegmenter-cpp」これです。