ITIL v3 Foundation に受かりました。

ITIL v3 Foundationに合格しました。
ITILはイギリス発のITサービスマネジメントにおけるベストプラクティスをまとめ奴です。
特にサーバ運営の現場には、かなり有意義で、何よりも面白いので書いてあることを少しづつ実験していました。
んで、ついでだから資格を取ろうと一週間前に思いついて、試験の申し込みと本をamazonで買って勉強していました。

結果、、、何とか合格。
100点満点65点合格の65点。ギリギリってレベルぢゃないぞ。

なんか、ITILの試験難しくなってませんか、、、
参考書に日立システムアンドサービスの黄色本(ITIL V3 ファンデーション EX0-101)使ったんですが、本に載っていた模試と、実際のテストはぜんぜん違いました。
2回分模試が乗っていたのですが、模試に書いてある問題は一門も試験に出なかったぜ。


特に、本に書いてなかった、マルチレベルSLAについて問う問題が2〜3問もありました。
マルチレベルSLAってなんだよ、それ食えるのって感じです。。。
とにかく受かったからよかったんですけど、、、、冷や汗物でした。

あとで正式な合格通知とか、バッチとか、送られてくるらしいのでwktkして待ってます。
これでゆっくりモダンコンピューティングの歴史が読める。。。