家賃とホテル暮らし

毎日電車に乗って家に帰るのは非効率だと思った。
毎日、同じ距離を行ったりきたりするのに、膨大なエネルギーとお金をかけている。
これは非常にエコロジーではない。これでは地球が危ない。

だったら、ホテル暮らしってどうなのと考えた。
毎日、ホテルを転々とすればいろいろな町が楽しめて面白そう。
家財道具はすべて投げ捨てて、ノートPCにケータイだけで、データはすべて電子化して持ち歩けばOKOK。服とかはコインランドリーでぐるぐるするとかで。

そうなると、後は料金だけだ!!
早速計算してみる。

一泊 5000円のビジネスホテルだと、、、 5000円 * 30日 = 150,000円。
くっ、、、高い。
これだったら、普通に家借りたほうが安い。


一泊 3000円の激安ホテルだと、 3000円 * 30日 = 90,000円となる。
まだ高い。家を借りたほうが安い。

ここまでやって思った。
費用対効果で高くつくから、誰もホテル暮らしなんかしないで、満員電車に揺られているわけなんだなと。

ついでにネットカフェや漫画喫茶のナイトパックを考えてみる。
ネットカフェ難民という単語があるぐらいなんだから、激安なんだろうと。

ナイトパックを利用したことないのでネットで調べてみる。
だいたい2000円ぐらい? 2000 * 30日 = 60,000円。
あれ、、なんか普通の家賃がでてきた。
月60000円だったら都内でも安いところだったら普通に借りれる。

これが1000円になれば、 1000円 * 30 = 30,000円なので激安になると思うが、、、
ちなみに、埼玉の奥地のほうの公団物件(築40年ぐらい)だったら、40,000円ちょいで2DKが借りれますよね。
いまだったら、鉄道会社の相互乗り入れがあるから時間はかかるけど、都心まで乗り換えなしで出てこれる。

うーん、ネットカフェってもっと安いと思ったんだけど、、、
ネットカフェ難民をやるぐらいだったら、家を借りたほうが安くすみそうな気がする。。。
なんで、ネットカフェ難民は、ネットカフェ難民をしているのだろうか。