teraterm scp

teratermの scp関係が面白いことに気が付いた。

ファイルをWindows ←→ Linux に転送したいとき、scpを使いたいときがあったとして。
転送したいファイルをteratermにドロップすれば home ディレクトリにコピーしてくれます。

真ん中のscp を選択。

ファイルが転送された。

逆にファイルを転送したい場合。
sakuratan_ero.jpg という魅力的な名前のファイルがあったとして、これを手元にもってきたい。

まずファイルのパスの振るパスが必要になるので適当に調べる。

readlink -f ファイル名

パスをコピペする。

tertermのファイル から SSH SCP を選択して、

下の欄を入力。
From: に先ほど調べたファイルのパス。
To: に受け取りたいディレクトリ。
最後に、Recive ボタンをクリックでファイルを取得できる。

さくらたんの得ろ画像ゲットだぜ、、、あれー?

これ便利だね、、つーか、winscp いらないぢゃん。ww
いやwinscpにダイレクト編集モードがあるからまだまだ必要かな。
vi すればいいだけなんだけど、windowsのエディタのほうが好きだし。