チャリ

チャリ置いてきちゃったといわれて、えーチャリオットおいてきちゃったの? ラッシュできないぢゃん2正面作戦なんてダメだ。全軍突撃あるのみ。皇国の興廃この一戦にあり、槍を出される前に首都落とすか鉄(or銅)を切るぞ!と思ってしまうエジプト好きの自分がいやだ。


そういえば、この前コンピュータに突然戦争ぶっ掛けられて、隣国以外のすべて国が同時に攻めてきやがった。
ギルガメ(同一宗教 不満はない)、スレイマン(異宗教 不満はない)、ザラヤコブ(異宗教 不満はない)、ラグナル(同一宗教 用心している スレイマンの属国)、ハニー(同一宗教 不満はない)の5カ国連合軍。
隣国のユスティニアヌス(同一宗教 親しみを感じている)はニコニコなんだけど、アヌスは通商を切ってくれない。一カ国からの宣戦ぐらいだったらはじき返せる自身はあったんだけど、5カ国連合軍は辛い。しかも全員ガチの鬼スタックを送り込んできやがった。もう少しで産業主義が完成して戦車ラッシュをしようとしたのにおー信じられぬ。防衛ラインを突破され研究都市が壊滅。\(^o^)/ってなった。
国連やバチカンでもないのに、宗教混在の連合軍が不満はないとかいいながら、連合軍作って攻めてくるなんてあるんだなーと。外交は難しい。親しみを感じているレベルにならない限り油断してはいけないってことだな。