mysqlの JOIN::optimize() を呼んでいたら涙が出てきた。
いくらなんでも、このカオスなコードはひどくないか。
いや、俺も人のことは言えないんだろうけどさ。

フィールドはひたすら public でオブジェクトって食えるのって書き方だし、
public なメンバのポインタが山盛りで、ポインタの保護とかもあったもんぢゃない。
あとは、ひたすら長いルーチン(JOIN::optimize関数は700行)が延々と続いている。
if文は && や || がたくさん並んでいるし、
別クラスの public な const char* info メンバに対して otherClass->info = "即値代入" のように即値を入れている。
string 等でコピーするとパフォが落ちるから? でも、バグの温床になりそうな気が。

これはさすがにひどくないか。

フレームワークだ、オブジェクトだの騒いでいるやからが、
mysqlをありがたがって使っているのは笑える。