全自動データ更新型のWebシステム

データをネットから持ってきて完全に自動的にコンテンツを作成してくれるネットサービスに興味があるんですよ。

今まで手がけたヤツでは、「ことさが」と「セクターセクター」になりますが、両方ともデータをネットからかき集めてきて、自動的に毎日更新してくれます。
結局サイトがPVを生むには、更新をしなくてはいけない。これはどのサイトでも同じだと思います。
だから、世の中のサイトは日々更新に明け暮れて、更新作業がかなりの負荷になっています。

だったら、それを自動できないの?ってことで一つはCGM等のデータをユーザーが勝手に作ってくれるページがあると思います。
ただ、CGMはユーザーが集まらないとデータが増えず、データが集まらないからユーザーが増えないといった悪循環があると思います。
もちろん、ある程度の軌道に乗ったサービスだと、相乗効果でデータが増え続けるんでしょうが。

では、この初期の段階でどうするか?
たぶん、サクラを雇ってかかせまくるっていうのも手だと思いますが、金も時間もかかって、何よりマンパワーに頼るのはインテリジェスではないですよね。
どちらかでいうと体育会系のノリだと思います。新兵ども黙って手を動かせ、サーイエッサー的な感じ。

そもそも私は怠け者なので、ずっとデータを更新することなんてできないです。

だったら、コンピュータでそれができないかって考えたわけです。
そこで、ことさがではクローラーがイベントを集めてくれますし、セクセクも似たような感じでデータを集めてくれます。
んで、データは日々更新されるので見てて楽しい、、、と。多分。

今後も、クローラー等を利用した、完全自動更新のWebシステムを作って生きたいと思ってまつ。
#ネタ切れが怖い。。。