最初にコンピュータに仕事を奪われた人たち

AIの発達で、コンピュータが仕事を奪うという人達がいる。
確かに、近年のAIの進化は素晴らしく、幾つかの分野で人間を超える成績を出すものがある。

だが、忘れてはいけない。はるか昔にコンピュータに仕事を奪われた人がいたことを。
はるか昔に、コンピュータに仕事を奪われた人たち、それはコンピュータだ。

何言っているんだお前と思うかもしれないが、weikipediaにもちゃんと載っている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

英語の 「computer(コンピューター)」は算術演算(数値計算)を行う人を指す言葉だった。

computer というのは、もともとは計算をする人をさす言葉だった。
それが機械の方のコンピュータが発達して、驚異的な演算能力があったためだろうか、いつしかコンピュータは機械の方のコンピュータをさす言葉になってしまった。
そして、もともとコンピュータというのが職業だったというのも忘れ去られようとしている。


コンピュータに最初に仕事を奪われた人たちは、コンピュータだった。
私たちにできることと言えば、コンピュータが仕事を奪うと言うが、最初にコンピュータに仕事を奪われた人たちって、コンピュータだよねみたいな、このことを知らないと意味不明な文章を言って遊ぶことぐらいだろうか。