wikiとタグ

pukiwiki とか / で区切ればディレクトリにすることができるけど、名前を変えにくいのが最大の問題だと思う。
ひとつづつ手で変更したとしても、そのエントリーにリンクしているリンクは死んぢゃうわけだし。

そこで最近は、ディレクトリなんか使わずに、 タグプラグインで解決する方法を取っている。
http://lsx.sourceforge.jp/?Plugin%2Ftag.inc.php

ページの名前は重複しなければよい適当な名前をつける、ディレクトリの代わりにタグをつけることで仮想的に階層化している。

数ヶ月たったが今のところは問題がおきていない様子。

思えば wikipedia 南下もこの手ので管理しているような。
wikiとタグは相性がいいのかもしれないとおもた。