AOC

毎日1回AOCで遊んでいる。
ずいぶん前のゲームなんだけど、コンピュータの癖がわかれば、1対7でも負けないからコンピュータをはめて遊んでます。
深い森で5重壁+城を気づいて篭城して、いち早く進化を行い近衛騎士を量産しまくって突撃!!そんで、聖職者とスコーピオンをオプションにつける。
スコーピオンは対歩兵用で前半だけ利用。後半は敵の金を奪ったこちらの物量戦略で圧倒的優位に立てるからいいんだけど、それまでは敵も歩兵を山のように作ってくるのでそいつらを蹴散らすように必要。
聖職者は、騎士の回復用。騎士は単価が高いからね。失いたくないし。
だいたいこれで勝てる。邪道だけど。

シヴィライゼーション4はずっとやっているんだけど、国王が倒せないからAOCで憂さ晴らし。
外交が苦手みたいで、ラッシュの準備が終わるまでに攻め込まれたり、ラッシュの用意が整ったときには、仲良し同盟が結成されていて付け入る隙がなかったり。
スパイ経済も試してみたけど、つけいる隙がなければ意味がない。
次は絶対に勝つために、低難易度だけは最後まで取っておく。
こんな状態なんで、主にバーバヤツを聞くためだけに使ってますww。