Let’s noteのメモリ増強

最近になってまたLet'sをいじり始めたんだけど、Let's note R4 は非力で仕方ない。
メモリが 512MB しかないし、ハードディスクも約50GBしかない。
一番のネックは小さいから来るキータッチの問題だが、ここはしかたないか。

とりあえずメモリが512MBとあまりに小さすぎるので、増強することにした。
ネットでいろいろ探してみると、ADS4200P-1GOUTLET だとうまくいきそうなことがわかった。
これをさせば、 512MB + 1GB = 1.5GB となり、メモリが潤沢に使える環境になるはずだ。

とりあえず、適当に検索して、安そうなところで3,980円で販売していたので購入。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla:ja:official&hs=Gce&ei=hKtYSuWsIIvU6gPh_dSVCw&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=ADS4200P-1GOUTLET+%E4%BE%A1%E6%A0%BC&spell=1

増設のやり方はこの yutube ビデオが役に立った。
メモリ増設(Let's Note R3)
http://utopianvision.co.uk/bollywood/videos/?v=wK0erjINpl8

R4でも同じやり方。
これを見ないと、目盛りをさしてから下に押すことがわからなかったに違いない。
大変参考になりすた。


んで、結果

おー 1.5G認識しているよー

これだけあれば、ページファイルなしにしても大丈夫だよな。


あとは、SSDなんだけど、、、
以下のブログ等参考にしていろいろ考えた。
http://blog.goo.ne.jp/642s/e/7efdb2c3674a05e4875ae770f2d8235c
http://letsnote.xrea.jp/#content_1_18

IDE接続のSSDなので、候補は限られる。

TS64GSSD25-M
\15,700

PF25P64GSSDIDE
\20,600

PF25P128GSSDIDE
\29,800

最低 15,000円からですか。
高いんで今回はやめとくか。。。