なぜ斧投げがオリンピックにないのか!

なんか知らないうちにオリンピックが始まってた。
まぁ、それはどうでもいいとしてw、一つだけオリンピックで納得いかないことがある。

なぜ、オリンピックに斧投げがないのか。

フィッシング

槍投げ

  • 投石

砲丸投げ

アーチェリー

射撃

と、たいていの武器を使う物はオリンピック競技にある。
それなのに、古代から使われているはずの斧投げだけなぜかいまだにオリンピック競技にない。

なぜ、斧はこんなにもダメなのか。


ゲームの世界を見ても、斧は比較的ダメなポジションに位置づけられる。

魔界村、ドラキュラの斧はゆうに及ばず、
三すくみがなかった初代FE だと、斧使い、サジ・マジ・バーツはイラナイツの筆頭メンバーといっても過言ではない。
縛りプレー専用キャラのような扱いだ。


あたらなければどうということはない。
と、いうぐらい斧は当たらない。たいてい外れる。
ちゃんと動作しない兵器ほどダメなものはない。

だから斧は使われない。
ちゃんと斧を使って敵をなぎ倒してくれるのはへっくんぐらいだ。


で、現実の話に戻ろう。
投げ斧といえば強力な武器だと思う。
投げ斧 = フランシスカ = フランク族 = フランスと、フランスの国名の由来になったぐらい強力な武器だ。
現代の大国のルーツは投げ斧にあるっ(キリッ ぐらいすごい武器なのに。




なぜ、こんなにも斧はダメなのか。
このままでは斧を作る産業は廃れていく一方なのか。

チェーンソーの発明により、斧が必要な仕事は消防士とまき割りぐらいになってしまった。
斧は倒れたままなのか。



余談だが、
斧のよさを一番わかっているのは、ロマサガ2スタッフだと思う。
ロマサガ1でさっぱりな斧に、高速ナブラ、まき割りダイナミック、次元断という超強力な技を追加してくれた。

そんなわけで、みんな高速ナブラは強いので、ロマサガ2をやりこむことがあったら斧を使おう。
特に、斧を装備したノーマッド女のツインテールは最高に萌えるゾ。
ツインテール万歳。