病院のIT化とかどうでもいいからクレジットカード自動引き落としと薬の郵送をやってほしい

医療のIT化が遅れている原因は何か?を読んで。

毎月病院代が1万円オーバーしている超優良客の私から言わせてもらうと、病院のIT化なんてどうでもいいから、会計のクレジットカード自動引き落としと、当日以降の薬を郵送してくれるだけでも随分楽になるんだけどなぁ。

会計の後払いは最近になってやってくれる会社があるけど、利用料がかかるのと、結局薬で待たされるから私にとってあんまり意味がない。
http://www.mcs-mdc.com/info/intro/mcs.html

受付
↓
↓
診察
↓
↓
会計←ここがなくなっても
↓
↓
薬←ここで待たされるからあんまりうれしくない
↓
↓
帰宅

当日分の薬は診察時にその場で処置してもらって、残りは郵送でもしてくれてこそ意味があるサービスだと思う。
今行っている病院は院内処方だから、うまく連携してくれればいいんだけどなぁ。

仮に院外処方だとしたら、郵送をやってくれる薬局はあるんだろうか。

そんなことしないで、院外処方の処方箋を時間があるときに自宅の近くの薬局にもって行けばいいぢゃんとかいう人もいるかもしれない。
そうしたら、会計がなくなるだけでもありがたいでしょ。あとでゆっくり取りに行けばいいぢゃないかと。

そんなことゆーても、処方箋って4日ぐらいで期限切れるぢゃん。一度忙しくて処方箋もらってちょっと放置したら期限が切れて結構大変な思いをしたことがある。

そもそも、何でいちいち自分から取りに行かないといけないんだと。郵送してポストにでも突っ込んでおいてほしいw 冷暗所に保存しなければいけない薬だったら、夜に宅配してほしい。

あと、院外処方の建前としてかかりつけの薬局で薬をもらえるからメリットがあるとかあったような?気がするけど、面白かったんでものはためしで、ちょっと遠くの病院でもらった処方箋を近所の薬局に持っていったらそんな薬置いてねーよってことで後日また来てくださいって言われたことがある。

どういうことなの。


結局待たされることには変わりない。

それに、夕方ならまだしも、夜だったら薬局閉まっているし。

もっと言えば、院内処方とかの病院だと、当日は薬を受け取らないでそのまま帰っても、しばらくは薬を病院が預かってくれるから、翌日に昨日もらい損ねたんですごめんなさいとかいうと、即もらえたりするよね。
ただ、そのために翌日も電車乗り継いで病院行くのは超めんどくさいし、無意味な行為だ。

薬を郵送しない合理的理由はない気がする。

やっぱり変な法律とかがあって邪魔しているんだろうか。
それがないなら、一日でも早く薬郵送サービスをやってほしいデス。