どこでも高速に、安価に通信したい

今、ネットを Bフレッツ + excite bb + iphone の構成でやっている。
Bフレッツは早いからいいんだけど、一つだけ不満がある。
外では iphoneの3G網しか利用できないことだ。
仮に iphonejailbreakして、テザリングしても遅くて仕方ない。
これを何とかしたい。格安で。

現在の料金

Bフレッツ 3412円
プロバイダ excite bb 512円
iphone(sb) 3835円ぐらい(先月はこれくらいだった
合計 7759円

そんなある日、知り合いのでぃんぶらさんが、 wifi(sb/emboile) で快適に外でもネットを利用しているのを見た。
なんか、すごく快適そうだった。
それだったら、自分も作ってみたいと思った。

どうせなら、 wimax でやってみよう。

現状の不満点をwimaxで何とかしたい

そもそも、wimax自体が大丈夫なのか考えてみる。
wimaxwifiでやるならそいつのバッテリと、田舎などでそもそも通信できるかだ。


まずは、バッテリ切れについてだけど、エネループなどのバッテリがあれば何とかなるらしい。
←これ
#リチウムイオンなのにエネループ?中にエネループが入っているか、エネループの技術を使っているのかあんまりよく分からないけど、結構いいらしいw

それに複数の機材を充電するのめんどくさいと思ったんたけど、エネループのバッテリがあれば、こいつだけを充電しておけば、いいから楽でいいよね。
一ついえば、ノートPCの充電がこのエネループのバッテリだとできないところか。USBオンリーになってしまう。

また、wimaxつながらないんぢゃね?って思っていたけど、この前、九州の田舎にあるうちの実家に里帰りしたときに wimax もっていたったら、ちゃんと動いたよ。
もちろん、アンテナ1本だったけど、ちゃんと動いていた。
びっくりした。wimaxすごい。。。


話が脱線したので戻す。
とりあえず、バッテリも持って田舎でもそこそこつながるなら大丈夫かなぁとなると後は月間維持費の問題だ。

wimax@nifty がキャンペーンしていて、最初の一年目は月額 3762円(正規料金 4462円)でできる。
http://setsuzoku.nifty.com/wimax/

で、wimaxを構成に入れた場合、iphone(softbank) + Bフレッツ + excite bb + wimax となって、料金を計算してみると、、、、

Bフレッツ 3412円
プロバイダ excite bb 512円
iphone(sb) 3835円ぐらい
wimax 3762円ぐらい
合計 11521円

11521円!! 高い!!

通信費で10000円超えはいやだなぁ。
つーか、wimaxって理論値 40M もでるんだったら、 Bフレッツいらなくないか?

よし、Bフレッツを解約しよう。

Bフレッツwimax

Bフレッツを解約した場合はこうなる。

iphone(sb) 3835円ぐらい
wimax 3762円ぐらい
合計 7597円

Bフレッツを解約すると、 11521円 - 7597円 で、 3924円安くなった!!

改めて解約したときの料金表を見てみる。

iphone(sb) 3835円ぐらい
wimax 3762円ぐらい
合計 7597円

ってか、 iphone(sb) 高いよな。。
3835円とか Bフレッツと同じぐらい使っているではないか。

そもそも wifi があれば 3Gなんていらなくない?
softbankに違約金払って解約したとしても、9000円ぐらいかな。
9000円っていったら、約3ヶ月分か。

だったら、sbを解約したらどうなるの?

3Gを解約したいけど電話は欲しい

softbankを解約したとすると、こうなる。

wimax 3762円ぐらい
合計 3762円

最高!!!

だけど、電話番号がなくなるのは少し困るかな。。。
なんとかできないものか。

たとえば、SIP
iOS4から、マルチタスクができるようになったので、SIPクライアントとして iphone が使えるようになったとか。
SIPサーバを格安でもっとてくれる所はないものか。。。

と、思ってさんざん探したけど、見つからなかった

SIPは有線なブロードバンド専用ですか、そうですか

たとえば、excite bb だと、100円追加すると excite bbフォンというSIPサービスに入れる。
だけど、これって、BフレッツADSLなどに加入していることが前提だ。
http://bb.excite.co.jp/option/ipphone/

@nifty も、 IP電話 nifty っていうのをやっているけど、こちらも ADSLや光に加入していることが前提だ。
http://ipphone.nifty.com/index.htm

fusionも 別のブロードバンドサービスに加入していることが前提みたいだ。
http://www.fusioncom.co.jp/kojin/ipphone/index.html

fusionって、skype-in や skyp-out とかを手がけているから、ちょっと期待したけど、やっぱりダメだった。残念。


まーたしかに、wimaxSIPがふつーに使えるようになれば、キャリアさんたちは困っちゃうからしかたないのかな。

仮に、@niftyIP電話をするために ADSL などを契約したとする。
この @nifty の価格表にのっとり一番安いプラン、イー・アクセス12Mコース を引いたとして、月額 3408 円。
http://setsuzoku.nifty.com/whole_adsl/ryoukin/price.htm

3408円も払って、 wimax(40M)よりはるかに遅い ADSL(12M)引いて嬉しいのか。。。

そもそも、 softbankの3Gを遮断して使うともっとはるかに安い金額になるわけだから、それでいいぢゃん。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/
はるかに安いっていくらですか?って思うんだけど、料金プランが複雑でよく分かりませんw おばかさんでごめんね。
多分 2000円〜3000円ぐらい?とりあえず間を取って 2500円としよう。

iphone(sb) 2500円ぐらい
wimax 3762円ぐらい
合計 6262円


なんというか、もっと安く、ブロードバンドと入ってなくて使える安いSIPサービスとか始まらないのかなぁ。
wimaxSIPサービスが始まれば最強なんだけどなぁ。


だったら、仕方ない。
skypeさんはどうだろう。

skypeさん

skype-in skype-outを使うと、固定電話に発信したり、着信したりできる。
ただ、あんまりいい思い出がないだね。。。

むかーし、パソコンで skype 使っていたが、 skyp-out を使うと結構遅延が激しくて投げたことがある。
いまだと改善されているのかなぁ?

さっき skype のページを見てみると、月額 500円のプランに入ると、 固定電話やケータイにも発信(着信も???)できるようになるみたいなことが書いてあった。
http://buy.skype.com/paymonthly/


つまり、ソフトバンクとの契約を解除して skype にすればいいんだね。
こちらもiOS4マルチタスクの恩恵があるから大丈夫でしょうか(まだ試していないけど)

iphone(skype) 500円
wimax 3762円ぐらい
合計 4262円

4262円!!!

ついに月額5000円以下で、電話とどこでも高速インターネットができた!!(机上の話です)

ってあれ?

wimaxは破壊的イノベーションですか?

これだったら、iphone ぢゃくて、 ipod touch でもよくないか。
3G回線がいらないなら、 iphone である必要すらないよね。
ipod touchで十分ではないか?

しまった買う端末をミスったか。

wimax のような安価で高速な通信網が登場したことにより、世界が一変しそう。
これが破壊的イノベーションってやつですか。
ボクの通信料も破壊的イノベーションしたいです。

もっといい方法ないかなぁ。