日本のamazonって最強の軍隊ではないか。

日本のamazon(amazon.co.jp)は最強の軍隊ではないかと思った。

民族性関連ジョーク 1〜101によると、最強の軍隊は

アメリカ人の将軍 
ドイツ人の将校 
日本人の下士官と兵 
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2261/sekaishi/j-minzoku-01.htm より

と、いうことらしい。
なるほど。
これが実現したら最高に強そうだな。。。

って思ったんだけど、多国企業だったら、ありえなくもないよね。


たとえば、日本に進出しているアメリカの企業で、あんまりローカライズされていなくて、アメリカ本社と同じようなシステムを使っているところとか。

amazonはまさにそんな感じだよね。。。
amazonなんて、日本に置いているのはただの倉庫であって、売上はアメリカ本社がやっているから、税金はアメリカで収めるおって話になっているぐらいだし。
http://jp.techcrunch.com/archives/20090706amazon-ordered-to-pay-back-119-million-in-taxes-in-japan-more-tax-trouble-may-be-ahead/
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20396168,00.htm

アメリカ人の将軍というか、アメリカ本社で考え出されたシステムを利用していて、
日本にある「倉庫」で日本人の下士官と兵ががんばって配送してくれいると。
配送業務も日本企業ががんばっているしね。
amazonの上層部にドイツ人の参謀がいるかどうかよくわかりませんが、
これって最強の軍隊の構成になっていると思われる。


ああ、だから、あんなに強いのか。
俺が毎月5万以上をamazonに貢いでいる理由がやっとわかったよ。


奴らがあまりにも最強すぎるからなんだな。


そういえば、外資の小売でいえばdellIKEAも強いよなぁ。
この最強の軍隊のジョーク、ありうる!!


逆に最悪の軍隊は、、

中国人の将軍 
日本人の参謀 
ロシア人の将校 
イタリア人の兵
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2261/sekaishi/j-minzoku-01.htm より


と、いうことなんで、中国に本社があって、イタリアに進出している企業で、イタリアにローカライズされていないところは、必然的にダメな企業なはずなんですが、どうなんでしょう。

このジョークがどこまで正しいのか検証できる時代に私たちは生きているなんて驚きですね。