直感と見積について

自分の直感ほどアテにならない機能はない。
開発者なら、これ、どれくらいでできるの?って質問を受けるだろう。

新人だった頃、作っても見ない機能にどれだけ時間がかかるかわかるわけがなかった。
どうやって、正確に算出すればいいんだろう。

だから、自分の直感と実際の完了時間のずれを測定してみることにした。

そしたら、直感と実際の完了時間が約3倍のずれがあることが発覚した。
実際は、2.5倍ぐらいだったんだが、バッファーをとって、3倍ということにしている。

それ以降、いつできるの?って質問には 直感 * 3倍ぐらい と答えている。
たまに大変なこともあるけど、とりあえずはこれでなんとかなっている。


いつも見積りで苦労している人は、
まずは、直感と実際の完了時間を計測してみるところから初めて見るといいと思う。

そもそも、測定できないと評価できないしね!!
名言「推測するな、計測せよ」は、見積りにもちゃんと活かせる言葉だったんだね。