今年最後のカタン大会2010に参加してきました。

ネットで見ていたら、CATANの大会があるらしいということで、今年最後のカタン大会2010に行ってきました。
いつもは iphone アプリのCATANでコンピュータと延々と戦っているのですが、やっぱり人とトレードしたいし、それが一番面白いよねということで、、

会場は、コスプレや同人イベントphpカンファレンスとかでおなじみになった大田区産業プラザ(PiO)

当日、、、メチャっ寝坊した。
起きたら11時だった。

なんかめっちゃ変な夢を見てうなされていた気がする。
ソーシャルゲーム会社同士のシェア拡大競争が行くとこまで行って、ついに893を使った実力抗争を勃発させて、お互いの会社に銃弾ぶちこんだり、要人を誘拐したり、銃撃戦したり、水道管を破裂させたりして、覇権を争うというという訳の分からない夢だった。
#最近疲れているんだな、、、しかも、俺部外者なのに。。。


とりあえず、なんとか会場までたどり着いて、2回戦から参戦した。
全部で4回戦あって、その合計ポイントで勝敗が決る。
私は遅刻したので、1回戦は 0 点だ。


なんでも、2回戦からでも、3連勝すれば優勝できるらしい、、、


できるかそんなもんっ!!!

  ∠ -‐ァ       ,、'´  ,.、-'' "           \
    /      ,、'´ ,.、-''´     fi fi ト、      ヾ、 ヽ
.  /      ,、'´.,、''´    /| ,ィ |:| |:l .l_.ン        l`ヾ   
 //l    ,、'´,、''´     〈:::レ':|.|::| |::ヽ  /\ヽ  .ト、 |     
〃  |   ,、'´,、'´      n,  \:リ:::リ:::::i| 〈==、 lヾ  | ヽ|     
.   | ,、'´,、'´       | _|f=-、.\ u !|/ヾ.、 〉| |ヽ|       
.   ,!'´,、'´          r( リ   \!i  〈 o .ノノ| |
,、-'´,、r′    _    N ヾ、 o  》   ヾ ̄  | |        
,、-'´ |    ( r‐ヽ、  | |j~ ゝ==シ  |j.  \.|j~| |       
    |    ヽヽr‐ゝ |   〃"  |ju  U u \| '、       
    |     ヽヽ⌒l .|  u ___   r' __ u _) ヽ、  ,、-'´  
.   |      ヽゝ-l | |j i´ _` ''ー----‐ァ/  ,.、ゝ''´,、-'´
   |       ゝ-リ   l ̄   ̄ ̄二ニ7.ム-''´ ,.、-'ヾ    
   ,'         |\ |j {    ,.、-'´ ,.、-r‐i ''' "´     \/ 
.  / /          |::::::\ ,,ゝ-'´ ,.、-''´  | l       /
 /〃          |,.、-''´,.、-t''´ ̄``_二ニ! l _.... -‐''´ ,、"   
〃/      _,.、-‐'' " ,.、-''´::::::\ゝ- '´ r== l ヽ、  |j ='"´
. / ,.、-‐'' "   ,.、-''´ヽ、  ::::::::`'-、.. u |j |  ヾ     u
/''´     ,、-''´     \   ::::::::::::`''..r-'′   \ U

まー、せっかく来たんだから、がんばってみよう。ということで、、、、


そしたら、妙なサイコロ運に恵まれてしまった。
あるゲームでは、こちらが取っていた 2や12が3回もでるのに、 相手が取っていた 6が2回しかでないとか、このダイスはインチキ何ヂャないの?って思えるぐらいのサイコロ運だった。
また、資源交渉にしても、人間相手だと、独占資源も比較的放出してくれたりして、非常にやりやすかった。iphone catan のコンピュータはこっちがもっていない資源は基本的にトレードしてくれない。よほど相手に利がある交渉をしないと撮り合ってくれないのだ。
だけど、人間相手だったら、そーゆーことはあまりなくも、それだったらおまけに麦もつけますよとかいえば、交渉に応じてくれる。これが人間とコンピュータの大きな違いだ。


その結果、4回戦すべてが終わった時点で、遅刻 0点、勝利 10点、次点 9点、勝利 10点ということで、合計 29点ということになり、総合順位11位という超絶ラッキー?な結果に終わった。


まぁ、今回はじめて来たから、ビギナーズラックというやつですね。。。
教訓としては、遅刻はするなということでしょうか。遅刻しなければ(ry


また、新宿に CATAN ができるお店があって、月単位で大会を開いているそうなので、こんどはそっちにも遊びに行ってみようと思います。
CATAN は面白いし、奥が深いゲームなんで、オススメです。ただし、はまり過ぎるといろいろ死にますw