webの縦書き!!

今日の sugamo.csswebの縦書きについてのプレゼンを聞いた
すごく面白かったので、自分でも調べてみた。

蝶と文字、そして糸 第24回Sugamo.cssで話したCSS3縦書きのスライド
http://blog.imagedrive.jp/web/research/2011/01/08/sugamocss-css3-vertical-writing

早速テスト

あなたの予想に反して、あなたのブラウザでは、この文章が縦書きにみえていますか?
h1 / h2 がはてなのスタイルシートで壊れてますね、、直接このファイルを開いてみてね。


縦書き123XYZ

この中は、縦書きされますわよ。
 おねえさま

問☆題☆解☆決!

 段落のテストとかやってみたり、
これは段落じゃなくしてみたり。
「あれ、セリフはどうなるのかな?って
みさかはみさかに縦書きを行ってみたり。」
超長い文章は勝手に改行されるはずなんだけど、どーなんですか、一歩通行アクセラレータさんってルビを振ってみたり。白薔薇のつぼみロサ・ギガンティア・アン・ブゥトンって長いるびは動くのか試してみたり、そろそろ改行されるはずなんだけど、いったいどうなってんだ orz うひょー

テスト文章のソース

<DIV class="vertical" style='writing-mode: tb-rl; direction: ltr; -moz-writing-mode: vertical-rl; -webkit-writing-mode: vertical-rl; -o-writing-mode: vertical-rl; font-family:"@MS P明朝";'>
この中は、縦書きされますわよ。
おねえさま

 段落のテストとかやってみたり、
これは段落じゃなくしてみたり。
「あれ、セリフはどうなるのかな?って
みさかはみさかに縦書きを行ってみたり。」
超長い文章は勝手に改行されるはずなんだけど、どーなんですか、<RUBY><RB>一歩通行<RT>アクセラレータ</RUBY>さんってルビを振ってみたり。<RUBY><RB>いいぜ、てめぇがなんでもできるというのならまずはその幻想をぶち殺す<RT>そげぶ</RUBY>。って長いるびは動くのか試してみたり、そろそろ改行されるはずなんだけど、いったいどうなってんだ orz うひょー
</DIV>

追加:
テストデータに改行タグを入れるの忘れちゃった。。。ぐぬぬ
改行をちゃんといれたバージョンのテストはこちらです。
http://rtilabs.net/files/2011_01_08/tate2.html

IE6

縦書き in IE
IE は、IE6のから縦書きをサポートしている。


IE6.0.290.5512.xpsp_sp3
お見事!!


縦書きにするには、 writing-mode: tb-rl; direction: ltr; といったスタイルを指定する。
この内容には、詳しいサイトの解説を読むのが一番だろう。


さて、css3 の企画は、 IE6の縦書きをぱくって真似て実装されている。
しかし、、、、

firefox

firefox は、-moz-writing-mode: vertical-rl; と指定する。
ついでに、font-family:"@MS P明朝"; と、 @付きで縦書き用のフォントを選択する。


firefox 3.6.10

はい、だめでしたー。

firefox4

それでも、firefox4firefox4だったら、きっと何とかしてくれる。。。


firefox 4.0b8

はい、だめでしたー。

chrome

webkit系なら、webkit系なら何とかしてくれるはずだ!!
chrome は、webkit系なので、 -webkit-writing-mode: vertical-rl; と指定する。
ついでに、font-family:"@MS P明朝"; と、 @付きで縦書き用のフォントを選択する。


google chrome 8.0.552.224
しかし、、、ぎゃー。

opera ぎゃー

operaってさ、やるときはやってくれるんだよね。
operaは、-o-writing-mode: vertical-rl;
やっぱり、font-family:"@MS P明朝"; と、 @付きで縦書き用のフォントを選択する。


opera 11.00 build 1156

あーだめだー

safari

それでも、 apple なら、apple ならジョブズの魔法で何とかしてくれる。。。
safari は、webkit系なので、 -webkit-writing-mode: vertical-rl; と指定する。
ついでに、font-family:"@MS P明朝"; と、 @付きで縦書き用のフォントを選択する。


safari 5.0.3(7533.9.4)

ごらんの有様だよ

webkit の夜間ビルドバージョン(超最新版)

ああ、もうだめなのか。
縦書きに希望はないのか。
そんな我々の最後の希望 webkitの夜間バージョン


webkit系なので、 -webkit-writing-mode: vertical-rl; と指定する。
ついでに、font-family:"@MS P明朝"; と、 @付きで縦書き用のフォントを選択する。


WebKit-r74232
おーーー

IEWebkit

IE6


Webkit


違いは2つ。
英字も回転するかしないか、height: 400px;の要素を指定したのだが、そのときにどっちによるのかの差。
後者の差はけっこうエグイかもしれないね。。


IE6は普段はゴミクズのように言われているけど、ちゃんとしているところはちゃんとしている。
褒めれるところはちゃんと褒めないと駄目だ。
IE6、本日を持って貴様らはうじ虫を卒業する!諸君らは、立派な縦書きができるブラウザである。

縦書き。
そこはMicrosoftIEが10年前に通り過ぎたところだ。
早く普及してくれればいいんだけどなぁ。


結論。
IE6やるぢゃん!