prezi night

prezi night japan に行ってきました。


prezi CEO のピーター


場所は、表参道のチャックワゴン。
昔、ここらへんで働いたときに週一ぐらいで昼飯を食べに通っていたなぁ。。。


大きな地図で見る

prezi CEOが日本語をしゃべっていたのにびっくりした。
prezi CEO のピーターは6ヶ国語しゃべれるらしい。すごい。
prezi は初年度から黒字を達成できた会社らしい。すごい。


prezi は、1年半ぐらい前からよく使わせてもらっています。
prezi でプレゼンを作ると、とても面白いプレゼンテーションが作れます。
パワポやキーノートなどのプレゼンに飽きた人たちへの効果は絶大です。
また、ひたすら字を読み上げる退屈なプレゼンであったとしても、preziのような演出をつけることで退屈さは減ります。

で、1年ぐらい前の修正でソースコードのインデントを勝手に潰してしまうバグがでてきたので、CEOに、このバグを直してほしいと頼んできましたw
CEOの前で、バグを再現させてみたら、わかったということなので、そのうち修正されることになると思います。
よかったよかった。



1年半ぐらいpreziでひたすらプレゼンを量産してきて思ったプラクティスでも書いとこう。。。

回転させすぎない。

初心者のころは回転させまくって、回転こそがpreziのうりだとばかりにぐるぐる回転させまくっていましたが、回転させまくるのはあまり意味が無いです。酔うだけな気がします。

どんなときに回転させるべきか?

・章の終わりや、アクセントをつけたい場合
・話題を変えて、、みたいな演出ができます。

90度以内の回転をつくろう

・90度以内の回転は見栄えがいいプレゼンができます。

ズームイン

・まず最初に全体を表示して、ズームインさせると、「ここをクローズアップ」のような面白い演出ができます。
・この話題についてやりますみたいな感じにも使えます。
・鈴木爆発が好きな人にも向いています。

ズームアウト

・プレゼンのまとめの演出に使えます。
・今まで話したのはこんなことですよ。みたいな。
・山に登った後に下界を見下ろすのような演出ができます。
・途中の道筋の演出には向いていないように思えます。


全体を見てせ→ズームイン→最後にズームアウト
これ、最強。

移動距離

・多くのスライドを流れるように見せることができます。
NHK映像の世紀のOPみたいな演出ができてかっこいいです。
・移動距離が長くなると速度がマシ、よりかっこよく見えます。

やじるしの有効活用

・見てほしい場所を指し示すことができます。
preziは、高橋メソッドや、食い物で言えば、わんこそばのような短い内容がたくさん表示されるので、ここをみろ的なヤジルシがあると、聴衆は理解しやすくていいと思う。

・さらに単純にラインのようにも使えます。グラフもかけます。

画面解像度を意識しよう

パワポと異なり、作成している画面でぴったりでも
プレゼンするときの解像度やPCによってはスライドがずれてしまうことがあります。
・となりのスライドとは、preziの方眼紙の1ブロック分ぐらい離します。
・1枚絵をどーんと出したい場合、やや小さめにフレームを切ります。

他のスライドを見て面白い演出があったらパクろうw

・ひたすら他人のpreziを見ます。
・これはうまい!!という演出があったら、ぱくりますwww

我流preziの作り方

・いきなりpreziをつくろうとしてもうまく作れない。
・まず話したいストーリーをテキストで書きだそう。
・ストーリーができたら、preziをつくろう。演出などは軽めにしてまずはテキストをprezi化する。
・大体できたらpreziな演出をつけていこう。演出に合わせてスライドが減ったり増えたりするはずだ。
・パスを置いていこう。preziはパスを後から変更するのはめんどいので、最後につけるのをおすすめする。
・プレビューしてみよう。効果的に演出できているか?などを見ていこう。
・プレゼンのスピーチの想定してみよう。言いづらい、伝わりにくいところはないだろうか?

ここまでやると、あなたは、プレゼンを最低6回は見直していることになります。
まだ作るだけなのに6回も見直しているのです。

あとは、実践で発表するだけです。簡単です