chromeとfirefox4とIE9によるwebの縦書き

IE9の日本語版がちゃったかりダウンロード出来るようになって、
Firefox4.0が公開されて、
chrome 10も公開されたりとブラウザーがどんどんアップデートされていっていますね。
やったー☆

ってことで、動作チェックしてみました。
まず、webの縦書きから。

webの縦書き

テストデータ
http://rtilabs.net/files/2011_01_08/tate2.html

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.1//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd"> 
<!-- saved from url=(0039)http://www.alz.jp/221b/holmes/scan.html --> 
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja"><head><meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> 
<head> 
</head> 
<body>

<DIV style='height: 400px; writing-mode: tb-rl; direction: ltr; -ms-writing-mode: vertical-rl; -moz-writing-mode: vertical-rl; -webkit-writing-mode: vertical-rl; -o-writing-mode: vertical-rl; font-family:"@MS P明朝";'>

<h1>縦書き123XYZ</h1> 
この中は、縦書きされますわよ。<br />

 おねえさま<br />

<br />

<h2>問☆題☆解☆決!</h2> 
 段落のテストとかやってみたり、<br />

これは段落じゃなくしてみたり。<br />

「あれ、セリフはどうなるのかな?って<br />

みさかはみさかに縦書きを行ってみたり。」<br />

超長い文章は勝手に改行されるはずなんだけど、どーなんですか、<RUBY><RB>一歩通行<RT>アクセラレータ</RUBY>さんってルビを振ってみたり。<RUBY><RB>白薔薇のつぼみ<RT>ロサ・ギガンティア・アン・ブゥトン</RUBY>って長いるびは動くのか試してみたり、そろそろ改行されるはずなんだけど、いったいどうなってんだ orz うひょー<br />

</DIV>

</body>

</html>

今年の1月の時点だと、綺麗に表示できるのがIE6ファミリーという極悪なwebの縦書きですが、最新ブラウザーはどんな感じでしょうか。


webの縦書き firefox4.0


はい、ダメダメですね。
ダメダメすぎるよ firefox・・・・

webの縦書き chrome10.0.648.15


おお、それなりに表示できますね。
フォントが90度回転していないいバグは治っていないけど、今年の1月にやったみたいに表示がぶっこわれるのは治っているようです。
WebKitの成果がどんどん取り込まれているという感じでしょうか。

webの縦書き safari_5.0.4


それでは同じwebkit系のsafariはどうだということで見てみたら、ダメダメでした。
chromewebkitをひたすら導入するけど、safariへの導入はゆっくりらしいですね。

webの縦書き WebKit-r81761


webkitの最新版です。
相変わらずフォントが回転していません。
そろそろ外人に縦書きの時は文字を90度回転させるということを教えてあげるべきだと思う。

webの縦書き IE9_9.0.8080.16413


お待ちかね IE9 です。
あれ、、ルビのところがデグレしてる・・・

webの縦書き IE9_9.0.8080.16413 互換モード


互換モードだとちゃんと表示できる。

webの縦書き IE9_9.0.8080.16413 ブラウザモードIE8


ブラウザモードIE8でもちゃんと表示できる。


IE9それはないわー。
firefox4.0も縦書きちゃんとサポートしてほすぃわー。

と、いうわけで、縦書きがやりたい人は IE6〜IE8、chrome を使えということでした。