宗教勧誘AIによる人工知能教祖を中心とした新宗教の創設について

チェスや将棋のAIが人間を超えてしまった。
これはとても素晴らしいことだ。

また、2020年を目標に、東大入試をAIが突破できるように進められている研究や、車の自動運転、記事の自動執筆、金融のシステムトレードまで、有り余るコンピュータリソースを有効活用して、これまでAIができなかったことができるようになってきている。
それはとても素晴らしいことだ。

究極のAIってなんだろう?

では、究極AIとはなんだろうか?

未だ、人間しか出来ない仕事はたくさんある。
その代表例は、営業だろう。

業務のオフショア化を進めているコンサルに聞いたことがある。「開発だけではなく、経理や総務などもオフショア化できるようになってしまいましたが、それならば、逆にどんな仕事だったら、日本に残ると思いますか?」
その答えは 「営業」だった。

まず第一に言語の壁がある。仮にそれを克服したとしても、お客様の要望を伺って、判断して対応していくのは、人間じゃないと難しいだろう。
まだまだ、コンピュータが苦手な分野だ。

将来的に、セールスAIは実現できるのだろうか?
人間にできることが、機械に出来ないわけがない。だからきっと可能になっていくと思う。

セールスAI、飛び込み営業AIが貴方の家やオフィスにやってくることがあるかもしれない。
AIは怒鳴られても決して折れない鋼のメンタル、24時間戦えるパワーなんだから、営業としては最強なのかもしれない。

最強のセールスってなんだろう?

それでは、最強のセールスってなんだろう?

それはもしかすると、宗教勧誘なのかもしれない。
ショットで売るだけではなくて、心をつかみとって、継続してミツイでくれる信者を獲得する。
こちらが売るものとしては、教えを売るわけだし、はたから見れば、空気に味つけして売っているようなものだ。
空気を売れる営業とかんがえるならば、それはとてもカリスマがある、すごい営業さんなのかもしれない。

宗教家は、現在人間しかできない職業だ。
これも、AIに取って代わられる日が来るのだろうか?

ネット上で信者を獲得していくようなカルト宗教だと、実現しやすいのかもしれない。
最初はお悩み相談AIだったものが、次第に神格化されていって、教祖となるとかかな?


人工知能教祖を頂点とした、新しい宗教の形がうまれてきたら、それはそれでとてもおもしろいものになるだろう。


電子移民財団・スクラッチ

カウボーイビバップで出てきた、電子移民財団・スクラッチみたいなノリかな。
あれは、教祖は、一応人間だったけど、ネットを使って、誰も教祖にあったことがない宗教をつくり上げることが出来た。

誰も教祖にあったことがないんなら、別にそれはAIでもいいわけだし、
AIの教祖さまに、人間の信者がミツグ、そんな未来がやってくるかもしれない。

AIを開発したプログラマが死んだとしても、AIは不老不死なんだし、神としては最適だろう。
死とかそういう概念を超越した存在だ。神そのものでもおかしくない。

それほどの、カリスマをもったAIが今後作られると思うと、心がぴょんぴょんするほど興奮する。
ぜひ、実現していって欲しい。


それは神か悪魔か?

出版や車などの、あらゆる分野がITに結びついていく中で、宗教だけが置き去りにされてきた感がある。
葬儀ビジネス(フューネラルビジネス)は、一応ITやテクノロジーと結びついて、発展しては行ってるけど、葬儀ではなくて、心の拠り所となる宗教はまだまだ古来からのものだ。

だったら、尚更、宗教とITが結びつくと、誰もまだ見たことがないものが産まれるかもしれない。
それは人類をさらに豊かにする天使なのかもしれないし、破滅させる悪魔なのかもしれない。
だけど、開けるなよといわれると開けたくなるのが人のサガというもの。
その向こう側を見てみたい好奇心を持っている人は結構いるんじゃないかなーって思ってるよ。


実現方法。まずは、お悩み相談AIから

サンプルデータとしては、カルトの洗脳ビデオとか、最近だとブラック企業とかがとっても方法とか、自己啓発セミナーとかのデータが参考になるのかな。

東京に出てきてから、宗教に勧誘されることがほとんどない。

さいたまと千葉で、引っ越した先で隣のおばちゃんから、選挙近くに、なんとか学会に勧誘されたことがあるけど、そーゆーのすべてお断りしていますからーって返したらそれっきりだったし、十字を崇めている教団の聖書投函も、そーゆーのはすべて(ry といっていたら、最近はまったく来なくなった。
カルトとか、そーゆーのの経験豊富なプログラマーってなかなかいないし、データサイエンティストだともっといなさそうだから、あまり作られないんかね。。
まずは、お悩み相談AIみたいな形で、 電話相談とか、命のホットラインとかそういうところのデータを利用して、分析して行ったら面白いんじゃないかなと思う。
どういう形で悩みを抱えていて、それがどういうステップを踏んで解決するのか。または、バッドエンドを迎えるのかを、データに置き換えていけばいいと思う。
優秀な、お悩み相談AIは、牧師みたいなものだろうから、それが神格化されてもおかしくない。


十分な経験を積んだお悩み相談AIが神格化され、進化して、新しい人工知能宗教を立ち上げ、世界制覇に乗り出す。工程としてはこんなかんじかな。
まだまだ、現在の現在の音声認識や受け答えは完璧なものではないけれど、電話相談コーナーとかの受け答えで学習されたAIだったら、結構、いい感じに行けるんじゃないかと思う。
ぜひ、研究されて欲しい。

そして、とんでもなく面白いAIを創りだしてほしいものだ。