グラボが燃えた

グラフィックカード(EN8600GT)が火噴いて燃えますた。

なんかこのところパソコンの様子がおかしかった。
3Dゲーム中に画面に線が入って、いきなりフリーズしたり、
たまに電源が入らなかったり。

今日朝みたらパソコンの電源が勝手にOFFになっていた。
いつもパソコンつけてニコニコ見ながら寝落ちしているからONになっているはずなのに。

とりあえず、パソコンの電源を入れてみたが電源はいらない。
中開けて観察してみる。電源のボタンを押すと、CPUファンがわずかに回転して勝手にOFFになってしまう。

2〜3回電源ボタンを押していたら、いきなり閃光が走ってグラボが火噴いた。
びびって、電源OFFにしてコードも抜いた。
火は息を吹きかけて消した。

すげーびびった。マジでグラボが燃えるとは。。。
夜中に燃えて火事にならないでよかった。

ただ、これって何が悪いんだろう。
電源がおかしいのかな、、、それとも、グラボが変なだけ?それともマザボ

パソコン構成
CPU Core 2 Quad Q6600
マザボ P5Q
グラボ EN8600GT
電源 PRO82+

あーこれ書いててわかった。

ASUSビデオカード「EN8600GT/HTDP/256M」に過熱の不具合、無償点検を実施
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/10/034/index.html

なるほど、、そうか、そういうことかリリー。型番一致してるし。
自分が使っているマシンのパーツはちゃんと把握してニュース追っかけていないとおかないとだめですね。