tech talk

ニコニコで tech talk の動画がたくさんあがっていたので片っ端から見てる。
http://www.nicovideo.jp/tag/TechTalk

なんか面白すぎるんですけど。以下、個人的なお気に入り。


■[debughacks-con] 今王必欲致士 先従隗始 / Yugui
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6835802

やっぱ、webアプリで問題があったらパラメータ保存してメールで通知って答えに行き着くよね。オイラはphpで書いているけど、同じような仕組みにしている。
オイラとしては、Webアプリにこそ assert を!って感じで、プログラム中に自己チェックの assertを書きまくってそれが fire してもメール通知をやるようにしている。プログラマーならプログラムで正しいことを証明せよとか達人プログラマーって本に書いてあったような気がしたのでそんな感じでやって行きたい。
デバッグをするときに、まずテストを書くという発想に感動した。そして仕様がよくわからないコードは削除するとか手法は面白すぐる。


■Lock-free Queueについて - nyaxt [2-25]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2415630

クリティカルセクションフリーな Queue の実装かっこよすぎるんですけど。
read-write ロックとかではなくて完全にロック無しで動作するなんてすごすぎる。
昔作った某webサーバとかにこれをつんだらどれくらい早くなるんだろうかと思うと wktkがとまらないっす。


■Inside Echo - kazeburo
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4430223

mixiのシステムについて説明されていて大変興味深かった。
write な IOの分散はみんな苦労しているんだな。。。
こんな規模のサービスにかかわれたらなー


PHPでつくる ぐるなび
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4030944

デプロイが NFS 、、、 これって NFS サーバがネックになりそうな気がするけど、ぐるなび規模で大丈夫なら大丈夫なんだろうか。。。
個人的には、 実領域に rsync とかしてやりたいんだけどなぁ。