samba4っていつでんの?

統合ログインっていたらActiveDirectory(以下 AD)だよなー。
直感的に管理できるし、ほかのプログラムから ldap で引きけるし。

そりゃー、クソなOpenLDAPでひたすら努力をしてフリーウェアをつぎはぎだらけに連携させれば、ADもどきは作れるかもしれないが、、、ADのお手軽さにはかなわない。
ADさいこー。

でも、AD使うには、 Windows Serverシリーズが必要だしWindows Serverは高いから、吹けば飛ぶようなベンチャーや個人で使うのは気が引きける。

って、ゆーか、この手の統合ログインって早めに入れれば入れるほどいいとおもうんよね。
あとで、既存のレガシーなシステムがひしめいているところに、この手のものを入れるには、とてつもない苦労が必要だよ。特に政治力とかさ。

技術者からしてみれば、ちょっとしたユーザ認証がほしいシーンはたくさんあるよね。Linuxのユーザ管理から、httpdの認証、Webサービス管理画面の入れ口とか。いちいちコマンドをたたいたり、自前のユーザ認証システムとか作るのは超めんどい。保守も超大変。引継ぎも超超大変。会社とかだったら人事異動とかあったら超悪夢。システム毎にユーザ登録とかマジめんどくさい。面倒だからアカウント使いまわしたりすると超セキュアぢゃない。マジヤバイ。
それだったら、どっかでユーザ情報が一元管理されていれば、それをそのまま利用したい。乗っかりたい。このADというビックウェーブに乗っかりたい。んで、ADでこのページに入れるグループとか作って、そのグループに所属していればOK!!って感じにすれば、ADでカチカチすればいいだけだから超簡単。ぶっちゃけ技術者ぢゃなくてもできる。ブラウザって何ですか?っていうような事務のおねーちゃんでもできる(多分)、そしたら技術者はつまんない仕事から解放されて、もっと楽しく創造的な仕事ができる、とってもハッピーというシナリオです。

そのためにも、ユーザー情報を一元管理してくれて、なおかつ多少の情報が持てて、いろいろなアプリから簡単に参照できて、ブラウザって何?の人が扱えるようなわかりやすいUIが必要。なおかつ値段が安ければ安いだけいい、つーか、フリーでほしい。

んなわけで、率直に言うとフリーのADがほしいわけですよ!!うはは。
MSさん、、、従業員xx人以下とか家庭内の利用だったら、ADが使えるとか、そんなことやってくれないっすかーとか思っちゃいます。lzhファイルが開ける機能とかマジいらないから、ADください。


それはさておき、samba4 からドメインコントローラーになれて、ADもどきなことができるようになると聞いて数年がたった。

そーいえば、最近 samba プロジェクトの話を聞かないなー
いっつも、apt-get install samba ってやってファイル共有にしか使っていなかったなーとか思って、久しぶりに sambaプロジェクトのページを行きますた。

http://www.samba.gr.jp/
http://wiki.samba.gr.jp/mediawiki/index.php?title=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8


samba4 alpha7 、、、まだ alpha!! っていうか何年alphaをやっているんだ、 alpha期間ながっ。

alpha1 とのときに、そこそこうごくけどまだ一部機能がまだうごかないよーって解説記事があがっていたけど、 alpha7でどこがかわったんだろうか。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071011/284312/?ST=lin-server&P=4

↓のページの方が samba4 alpha8で試されていた。
http://d.hatena.ne.jp/dicdak/20090628/1246206482

alphaなんでまだなんともいえないけど、そこそこ動くようになったんかなー。
いったい alphaがとれて betaになるのはいつなんだろうか、Windows7の方が早く発売されそうだったらいやだよね。もしかしてvista以上の難産になったりwww

もう、adduser やら、htpasswd やら、独自ユーザ管理ページを作るのは飽きたお。。。
だけど、samba4はいつまでたってもリリースされないお。
こうなったら、いっそのこと OpenIDに乗り換えるかwwww
pam_openid とか、 auth_openid とか、マジヤベー
pam_mysqlがあるぐらいだから、誰かやりかねないよな。
それは、それで面白そうだからまーいいかー。