プロジェクトすりっと

プロジェクトすりっと wince/pocketpc/windows mobile 漫画ビューワ
こんな感じ。

まず、端末を横にする。
そんで、 漫画本の横幅をそこにあわせる。
そんで、ボタンを押すと、1/3ページ下にスクロール。
3/3 ページスクロールすると、自動的に次のページに行く。

これで文字を読めるし、人間はカーソルキーを押していくだけでいいので楽だ。
もちろん、コマ割が複雑奇怪な作品や見開きなどは醜くなってしまう。
ページの真ん中に長いセリフが書いてあったりすると、スクロールの関係上読みにくくなるといった問題はあるが、
寝転がって長時間やっていても、手は痛くならない。

このサンプルは、2005年に作ったやつなんで、ネタが若干古い。
#当時、能登かわいいよ能登っていっていていた人たちはまだ元気だろうかww

w-zero3willcomに返してしまったので動くかどうかわからないけど、
ソースとかいろいろ置いときます。暇な人はご自由に。

サンプル本(上の例を無圧縮zipしたもの)
http://rtilabs.s89.coreserver.jp/labs/2009_07_05/sample.zip
バイナリ(windows/wince)
http://rtilabs.s89.coreserver.jp/labs/2009_07_05/slit_bin.zip
ソース(VC6 / eVC4 クロスコンパイル)
http://rtilabs.s89.coreserver.jp/labs/2009_07_05/slitsrc.zip

ライセンスとか、、確か100% rtiオリジナルのソースだったと思いますので、、、こんなんでよかったらご自由に。
もちろん、動作保障はしません。自己責任でどうぞ。


個人用のツールなんでひたすら手抜きです。

注意その1:
かならず無圧縮zipで保存してください。それしか対応してません。


注意その2:
この操作は、横にすると自動的に画面が90度回転してくれる最近の機種の場合は不要?

まず、このツールを使うには、スキャンした漫画本を右に90度回転させてくださいwww
なんつーたって、 PocketPC2003 SE に横向けたら画面回転なんて機能は無かったからね!

結局、画像をこういう風に読むことになる。


余談!!

SVMで漫画のマス(コマ)の児童認識ができないもんかと思っています。
漫画家によってきれいなコマで書いてくれるんですが、
少女漫画系はコマぶち抜きの絵があったりしてムズーです。
そんなわけで、最近流行の SVM とかでやったら度だろうと思ってます。
あれって無理なことを何とかしてくれるぢゃんwww
だっか暇な人はチャレンジしてくらはい。


しかし、iphone買ったのになんでwinceのプログラムを公開しているんだろうか << 俺