わんくま横浜で SEXYHOOK の話をしてきました。

わんくま横浜で SEXYHOOKについて話してきました。
http://www.wankuma.com/seminar/20100828yokohama03/Default.aspx

とある関数の接合部 SEXYHOOK

いろいろ詳しい話が聞けたのでよかった。

なぜ関数がILTテーブルを通してジャンプする構造になっているのかいまいちよく分からなかったけど、
ILTは、エディットコンテニューで利用するための機能であるということを教えてもらった。
また、不具合や要望がいろいろ出た。
version2で何とかしたいと思います。




懇親会会場が中華街だった。
あーこの門見たことある。ドリームクラブで。

っていうデジャブを感じた。

そして、懇親会の後、帰りの電車を間違えて鎌倉にたどり着いた。


鎌倉

東京に向かっていたはずなのにおかしいなぁ。。。

。。。



なぜ電車を間違えたし

早く帰ろうと電車乗り換えたときに電車を間違えて鎌倉に。
大船あたりで、ほぇ?大船って横浜より東京よりだったけーと思い、
北鎌倉でほぇぇぇぇぇぇぇぇってなって路線図を確認して鎌倉で飛びおりました。



電車は怖い


もっといろいろな話がしたたいなと思ってます。
LTで10分ぐらい話をさせてくれないかなぁとか。
新潟アクセス修飾子とか話がしたい。



会場と懇親会で出た質問と課題

呼び出しもとの関数を呼べるようにすること
フック中にもthisが使えるようにすること
同名で const修飾子がある/なしのオブジェクトのフックが可能か確認すること
staticメンバ関数ほの対応を確認すること
VC++でRTTIのオプションのオン/オフした場合の影響は?
__fastcall に対応させること
COM呼び出し、 つまり __thiscallな __stdcall に対応させること
64bit対応
ARM対応




ARMと64bitはとりあえず置いといて、 それ以外は ver2.0で対応したいね、、、できるかな。
→version2を早く作ること。boost勉強会までに改正したらいいなw

msdn subscription

そして、最大の成果。

msdn subscription

じゃんけん大会で当たった。

約300本のマイクロソフト製品がダウンロードして使い放題の「MSDN Subscription」を覗いてみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090424_msdn_subscription/

しゅごい。。。
windows 7とか、VC++2010とか、visioとかofficeとか使い放題ですかー。

sexyhookの 64bit対応のために windows7 の 64bit版が欲しかったし、
VS2010で遊んでみたかったし、
Active Directory のテストをするための環境が欲しかったし、
IE9のために windows 7が欲しかったんだ。


全部できるよ、魔法のカードだよ。
ますます、やることが増えたね。やったね、たえちゃん。
もう時間がなくて早速死にそうです。



ってわけで早速マイクロソフトのサイトから登録してみた。
、、あれ、何もリアクションがないな、、
MSのサイトから登録したけど、1時間ぐらいたったのに何の返事も来ない、、、
事務手続きが完了するまで待てということかな。
受け付けましたメールぐらいくれたっていいんぢゃなイカ


届いたら、windows 7 64bitにして遊ぼう。
その場合で 32bitアプリというか、x86で遊びたいときは、エミュでやればいいのかな?