Age of Empires II HD Edition が面白くて何も手がつかないので、もっと遊ぶためにカスタムシナリオを作ってみた

Age of Empires II HD Editionが面白すぎて何も手がつかない。
http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese

まだ460時間しか遊んでいないのに、これだけ中毒になるとか、こわれるなあ・・

当然、追加のキャンペーンはすべてクリアしてしまっている。(と、いうよりも、初代AoE,RoR,AoE2,AoC,AoMと遊んでいるので、AoEとは、もう15年ぐらい付き合いか。)
AoE2 HDでも、とても難しいに、地の利さえあれば1vs7でも勝てなくもない。地の利がないとボコボコにされるけど。

ユーザのカスタムシナリオは昔は公開されていたようだけど、geocitiesとともに消えているので遊べない、語学が苦手だから外人のシナリオでは遊びにくい・・・なら自分で作ればいいじゃないということで、シナリオを3つぐらい作ってみました。
よかったら、遊んでね。


ダウンロードしたら↓のフォルダに入れて、AoE起動して、マップエディタ -> シナリオの編集 -> 右上のメニューからテストで実行してね。
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Age2HD\Scenario

シナリオ1 年貢


概要

毎回、お代官様からムチャな年貢(税金)が振られます。
プレイヤーは、指定された年貢(税金)を、10分以内にすべて完納する必要があります。


税金を払わないと、国家の敵とみなされ、懲罰部隊により皆殺しにされます。
あくせく働いて、税金を払い、国家に貢献してください。


年貢は、布告から10分以内に完納する必要があります。
完納できなければ、即時、見せしめのため皆殺しです。


内政に熱中しているとつい忘れてしまうので注意してください。
残り2分と1分になっても支払いがない場合は、「あくしろよ」とメッセージが表示されますので見逃さないようにしてください。


納付は、期限の10分を過ぎなければ何の問題もありません。
逆に、早く払ってしまうと、すぐに次の税金の徴収が行われてしまいます。


よって、なるべく支払を先延ばしにしましょう。
「あくしろよ」とおこわれるまでは、支払いを無視しましょう。
ただし、払える準備はしておかないと、本当に払えなかった時に死にますので、ご注意を。


この世界でも、税金は、どんどん高く理不尽になっていきます。
最初の税金が安いときに、蓄えと、時代進化、研究を行っておくことをおすすめします。
後半は無茶苦茶な課税、労務、そして、ユニットの徴兵がされます。


城はサムライの特権であり、庶民のプレイヤーは建設できません。
山賊と海賊の街の中心と周辺には、大量の金が蓄えられています。
賊には人権はないので、後半の高い年貢を払うために略奪を検討しましょう。



税金を払わず、懲罰部隊(武者所)を破って、一揆を成功させるか、
合計12回の税金をすべて完納すると、ゲームクリアとなります。



自軍:日本
プレイ時間: 多分2時間程度。 (早送り推奨)
難易度: それほど難しくないはず



タダあくせく働いて、税金を払い、国家のために貢献しましょう。

地図解説

マップ左側には、幕府のお代官様がいる城がある。お代官様と、武者所による軍隊がいる。
マップ中央には、同盟者のとなり村がある。
マップ右上には、山賊がいる。たまに村を荒らすがそれほど強くはない。本拠地には、金と石が大量に眠っている。
マップ右下には、海賊がいる。たまに荒らしてくる。彼らの島々にも、金と石が大量に眠っている。

スクリーンショット

スタート時。
右側には海があります。


基本、人は木を切って、船で魚を取りましょう。
さかながピョンピョンしまくり。
たまに海賊が荒らしに来ますが、なんとか対処しましょう。


開始後、すぐに、お代官様から年貢の内容が通達されます。
納入期限は10分後です。


年貢の納期期限が近くなると、「あくしろよ」と警告が来ます。



あと1分で納入期間過ぎちゃうから、そろそろ年貢を払いましょう。


やっと、払い終えました。


安心したのもつかの間、しばらくすると、次の年の年貢請求がやってきます。


年貢は、だんだん上がっていきます。
最初は余裕ですが、後半は、めちゃくちゃな金額、労務、徴兵などがあります。
余裕な前半で、拡張するのがコツです。↓終盤は、このようにめちゃくちゃなことを言い始めます。



年貢を払えないと、反逆者として、討伐されます。出会え出会え!


農民を意図も簡単に斬り殺す武士の鑑。



税金は期日までに、正しく支払いましょう。



全12回のムチャな年貢を納めるか、
年貢を納めないで反逆者扱いされたところから、返り討ちにして、一揆を成立させればクリアです。

「年貢」のダウンロードはここからどうぞ。ご自由にお使いください(NYSL)。

http://rtilabs.rti-giken.jp/files/2014_07_25/nengu.zip
http://rtilabs.rti-giken.jp/files/2014_07_25/nengu_camp.zip

AOEHDのアップデートで日本語がぶっ壊れた。(;_;) やっと修正したものはいかにあります。
http://rtilabs.rti-giken.jp/files/2017_02_13/aok_nengu.7z
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=863251050


(再度修正。 OPイベント追加や、難易度を少し上げた)

シナリオ2 ODA


自分とほか三国(合計4カ国)で制覇を競うデスマッチのマップです。
互いの国は、お互い敵対しています。

この国たちは、超有名なパトロンの国から、ODAとして、2分毎に、すべての資源+2000をいただけます。
本来は、それを使って、国を発展させればいいのですが、それをすべて軍事費につぎ込んで、他国と戦います。
3カ国を滅亡させれば勝利です。

自軍は、フランクなので、近衛騎兵+遠投投石機ラッシュになります。

ただし、マップ中央は、浅瀬なので建物を建てられません。
相手の陣地をラッシュで切り崩して、そこに城や騎兵のポイントを立てていく必要があります。
自陣から引っ張ってくるだけでは、相手の回復力を上回れません。

近衛騎兵だと、ODAの+2000資源だけでは、食料が足りなくなるので、自陣には畑を作ることをおすすめします。

陣地に引きこもって、共倒れを狙う漁夫作戦は上手く機能しません。
他の国にも平等にODAは提供されますので、資源が無限のためです。
遠投投石機により、ジリ貧になるだけです。

1カ国を食うのは比較的簡単ですが、その間に資源を蓄えた他国に飲まれないように、頑張ってください。

デスマッチ以上に殴りあいたい人におすすめです。

自軍:フランク
プレイ時間: 多分1時間程度。 (遅い推奨。金で金を洗う殴り合いです。)
難易度: 結構難しい

善意の寄付で国を潤すといったな、あれは嘘だ。

スクリーンショット

開始時。合計4カ国あります。
探索の必要はありません、自動的に諜報が研究されてマップフルオープンになります。


まずは守りを固めて、人工上限まで軍隊を作りましょう。


2分毎に、すべての文明にすべての資源+2000の補助(以下ODA)が配られます。
敵にも配られるので、キャンプしているだけではジリ貧になります。


マップ中央は浅瀬になっていて、建物を作れません。
よって、建物が作れる、敵陣に切り込んで、敵が出血を塞ぐ前に橋頭堡を作っていくゲームになります。


4カ国のうち、バイキングと朝鮮がすでにドンパチ初めているようです。
このゲーム、資源は+2000とODAで延々ともらえるので、確実に息の音を止めないと勝負は決まりません。
デスマッチでは、手持ち資源使い果たし、埋まっていた資源使い果たしによる波がありますが、このゲームではそれは発生しません。


こちらも仕掛けていきます。
敵の陣地に突撃し、できた隙間に橋頭堡を作っていきます。


PCのスペックが悪いと、結構辛いかも・・・

ODA」のダウンロードはここからどうぞ。ご自由にお使いください(NYSL)。
http://rtilabs.rti-giken.jp/files/2014_07_25/oda.zip

シナリオ3 代理戦争

ODAの真逆のパターンを考えて作ってみました。

自陣と、支援先は、森や山で完全に分離されています。(森を切り崩せばいけなくもないが結構時間がかかります。)

自陣には、同盟している交易先と大量の資源が大量にあります。
支援先がいる砂漠地帯には、ほぼ木しかありません。
よって、支援先に、資源を融通して助けてあげる必要があります。

自陣の豊かな資源をひたすら採掘して、支援先に融資しまくりましょう。
支援先は、そのカネで軍隊を強化し、ライバルの3カ国を滅ぼしてくれるでしょう。

ライバルすべてを滅ぼした後には、おまけがありますのでお楽しみに。
(このマップは結構初見殺しです。)


自軍:フランク
プレイ時間: 多分2時間程度。 (最初は早送り推奨。後半は遅くしないと辛いかも・・・)
難易度: そこそこ難しい


どこぞの砂漠のテロリストよろしく、飼い犬に手を噛まれるな。
死んだヤツだけがいいベトコンだ。

スクリーンショット

スタート時。大量の金が見えます。
自陣はとても裕福な大地です。

支援しなくてはいけない赤色の支援先です。
こちらは、まずしい砂漠のマップです。
この砂漠にも支援先ともう3カ国、合計4カ国あります。

マップの中央には、広大な森と山があり、行き来できません。
そのため、自陣で稼いで、支援先に貢ぐ必要があります。

稼いで貢ぎまくります。

支援先を支援して、敵勢力に切り込ませて、砂漠を統一させるのが、とりあえずの目的です。
敵陣に切り込む、支援先。


その後はやってからのお楽しみ・・・?

「代理戦争」のダウンロードはここからどうぞ。ご自由にお使いください(NYSL)。

http://rtilabs.rti-giken.jp/files/2014_07_25/dairisensou.zip

同様にアップデートで日本語がぶっ壊されたので、修正版を作りました。
英語メッセージも入れてみた。
http://rtilabs.rti-giken.jp/files/2017_02_13/dairi-sensou.7z
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=917216334