AOCで強引にファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣のノルダの奴隷市場を作ってみた。

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣のノルダの奴隷市場をAOC (Age of Empires II HD Edition) で強引に再現してみました。



AOCの英雄はむさいおっさんだらけで、女性キャラは、ジャンヌ・ダルク、女王、老婆とかしかいないので、マリアはでてきません。残念。
騎乗ジャンヌ・ダルクシーダ、普通のジャンヌをリンダに割り当てました。
AOCの英雄はこんなかんじなので、キャラが全然似ていませんが、仕様です。あきらめてください。

これはひどいwww


英雄は、HP+1000 、攻撃力+20 〜 50 , 100ボーナスをつけています。超強いです。
無謀にも、単騎特攻とか、城に突撃でもさせないと死なないと思います。

ディフォルトの難易度は簡単ですが、難易度を普通以上にすると、新しい制約「英雄を誰一人として死なせてはいけない」が追加されます。
この制約が付いていると、いづれかの英雄が死ぬと即ゲームオーバーになります。
難易度簡単では、マルスが死ななければゲームオーバーにはなりません。

ゲームの目的は、グルニア軍に占拠されたアカネイアパレスを開放することです。
マルスを、アカネイアパレスの前の青い旗が立っている地点に連れて行くと勝利です。

グルニア軍は数で押してきます。
ある程度進むと、砦(城)から、増援が2分ごとに無限湧きしてきます。
まずは、自陣で内政を整えて、捨て駒の軍隊を強化してください。

ノルダ街は、中立ですが、ならずものが襲ってきます。(ノルダ街は、グルニア軍と同盟しています。これは寝返りません。)
ある程度、ならずものを倒すと、彼らは降伏してくれるでしょう。

ノルダ街には、大陸一のジョルジュと、リンダがいます。
どのユニットでもいいので、近くに行けば仲間になります。

スーパーファミコン版をベースにしているので、ジェイクはいません。
グルニア軍は皆殺しにしましょう。

最後の終盤は、やっぱり金で金を洗う戦いです。
中盤以降は対城の戦いになりますので、英雄を事故死させたくないならば、前線から下がらせて、捨て駒の量産兵で攻めるのがいいかもしれません。
ただし、英雄は強いので、温存するだけなのも惜しい気もしますがね・・・

アカネイアパレスは不死身にしています。
間違って、遠投投石機の事故でぶっ壊れやすいので、HPMAXです。安心して、遠投投石機を使いましょう。

人口は300人が上限です。

スクリーンショット

アリティア軍



ノルダ街


パレス


自陣は要塞化されているのでまずは守りましょう


守っている間に自陣内政


魔法(物理)


傷薬部隊


ジョルジュを仲間に


リンダを仲間にするイベント


ノルダの奴隷市場のダウンロードはこちらから。(NYSL)

ダウンロードしたら↓のフォルダに入れて、AoE起動して、マップエディタ -> シナリオの編集 -> 右上のメニューからテストで実行してね。
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Age2HD\Scenario


また、C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Age2HD\Sound\music に、 ファイアーエムブレムのサントラを入れてプレーすると、そこそこ気分だけはなんとかギリギリ味わえるかも・・・?

自軍:フランク
難易度:そこそこ難しい。手強いかもしれないシミュレーション。


追記 全編出来ました
http://d.hatena.ne.jp/rti7743/20140812/1407829818