VS2013だけで ffmpeg をビルド

VS2013 だけで ffmpeg をビルドしてみました。
(ffmpegは、C99を利用して書かれているため、古いVS2010とかじゃ無理です。)


ダウンロード
http://rtilabs.rti-giken.jp/files/2014_09_21/v2013_de_ffmpegtest.zip


よく使われるffmpeglibavcodec libavformat libavutil libswscaleを VS2013 だけでビルドします。
includeが提示的に書かれていない部分を直して、
#ifdef の代わりに if で書かれている部分をすべて直しました。
また、外部ライブラリ libxxx が必要な部分は全て無効にして、 poll APIに依存する rtp とか rtsp とかのネットワークサポートも無効にしています。


アセンブラによるルーチンも MASM形式ではないので、 VS2013 ではビルドできないため、無視しています。
(VS2013の sse2最適化と手で書かれたルーチンのベンチマークテストぐらいにはなるかもよ。)


で、これらを利用して、 aviファイルから、特定のフレームを 画像に変換する単純なテストプログラムをメインプロジェクトとして付けました。
実行すると、 ffmpegtest 以下のディレクトリにある demo_douga.avi から、フレームを抜き出して、画像にします。


とりあえず動くっぽい。
ご自由にお使いください。

遊び方

1.VS2013 Express For Desktopをダウンロードする


2.ffmpegプログラムをダウンロードする
http://rtilabs.rti-giken.jp/files/2014_09_21/v2013_de_ffmpegtest.zip


3.slnファイルを VS2013 で開く


4.F5を押してコンパイル&実行する


5. おしまい