iphoneのFF2買った。

iphoneでも皇帝をウボァーさせられると思い FF2 を買った。
価格1000円。結構高い。
iphone FF2 itunes へのリンク

FF2 はファミコンからやっているのでストーリーなんて暗唱できるぜ。
簡単に説明すると、全裸で盾のみ装備をした4人組みが皇帝をウボァーさせるゲームです。(意味不明

とりあえず、無駄死にする白い人が仲間になるところまで進めた。これから禿げを仲間にするために洞窟にいく予定。

操作性が悪い

いろんなところでいわれている通り、操作性があまりよくない。
特に戦闘の操作性が最悪。

こんな感じになっているんだけど、敵を攻撃するときは、まず剣マークを選択して、敵を選択しなければならない。

これが結構面倒。

戦闘って山のようにこなすことになるのに、ボタンを連打するだけではダメで、いちいち2回違う場所をタップしなければいけない。
FF2 はアクティヴバトルではないので、毎ターン4人分だけこれをやらないといけない。
敵がいったいしか出現していなくても、毎回、剣をタップして、一体しかいない敵を選択する。
超めんどくさい。

スクエニ、なぜこんなUIにしたし。

Aボタンを連打のようなUIになぜしなかった!!

それか、フリック操作でできたらよかったのなにな。
ボタンをタップすると、自動ってアイコンが上に表示されて滑らかに選択できるとか。。。

とにかく、戦闘のUIをもう少し分かりやすくしてほしい。

攻略

今までのFF2の攻略パターンが通用するか、どうかよくわかんないけどとりあえず鎧を外して即効みんな全裸にした。
んで、マリアも前列に移動して剣を装備。女剣士ってかっこいいし萌えるよね。
凛々しい姿もよし、凛々しい→百合と想像してもよし、敵に捕まってビクンビクンなクリムゾンを想像するもよし、何を想像しても萌える。

戦闘は普通にこなす。逃げたりパーティーアタックは厳禁。HP増やしてもデスライダーとかは一発で殺してくれるので関係なし。
攻撃をガシガシ受けてもらって回避率をどんどんあげる予定。

FF2は他のFFと違い「当たらなければどうということはない」ゲーだからなぁ。
これを知らないでファミコンのときに大変な目にあった。
ラストダンジョンではモルボルグレートとかデスライダーとか、クアールとか余裕で殺しにくる敵が多すぎる。
あたったら負けがFF2だと思う。
他のFFは重層歩兵(ベア)なみにがっちがちににしたり、ロマサガみたいにやられる前にやるとかができる。
だけど、FF2は敵の数も多いし、あたったら一撃死や状態異常などの攻撃をしてくるやつらが多い。

だから「当たらなければどうということはない」作戦を取らないと運ゲーになってしまう。
今回のFF2はどういうバランス調整が取られているか知らないけど、とりあえずこれでやってみるつもり。

TASに嫌われたFF2

どうでもいいんですけど、FF2だけなぜかTASが作られていない。
ヒゲが作ったFFシリーズはたいていTASが作られているんだけど、なぜかFF2だけはTASさんから嫌われているんだよなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/rti7743/20081207/1228643688

TASさん、FF2も面白いからプレーしてください。おながいします。